スマスロ バイオハザードヴェンデッタ クリーチャーバトル抽選 解析

2023年7月24日に導入開始されたSammyのパチスロ機「Lバイオハザードヴェンデッタ」のクリーチャーバトル抽選の解析まとめです。

 


クリーチャーバトル

クリーチャーバトルはメインの上乗せチャンスゾーン。

性能
5つの武器と7体のクリーチャーによって勝利期待度や報酬が変化
準備パートと攻撃パートの2部構成
継続ゲーム数不定
撃破時はゲーム数上乗せorボーナス
開始時1G目は武器とクリーチャーを決定。
ここでレア役が成立すれば上位の組み合わせに期待
(強チェリーが成立すればマグナム×ネメシスorガトリングガン×ゾウ濃厚)
準備パートでは主に武器の弾丸獲得や弾丸の昇格抽選を行う
準備パートの継続ゲーム数は武器によって変化
攻撃パートでは準備パートで獲得した弾丸を消費してクリーチャー撃破抽選を行う(攻撃パートは擬似遊技)
クリーチャー撃破で報酬を獲得。撃破失敗でクリーチャーバトル終了

 

武器は「昇格系」と「連打系」の2パターン存在。

武器
昇格系武器 ハンドガン・ショットガン・マグナム
連打系武器 マシンガン・ガトリングガン

 

初回保証

AT投入後、クリーチャーバトルに当選するまでクリーチャーバトル当選率がUP。
当選せずに最終ゲームを迎えた場合は、そのゲームでクリーチャーバトルに当選。
最初のクリーチャーバトルではハンドガンとショットガンは選択されない。

 

クリーチャーの種類

クリーチャーの種類
クリーチャー 報酬期待度
ハンター
リッカー
ケルベロス
ダチョウ
ライオン
ゾウ
ネメシス

 

クリーチャーバトル開始時の抽選

開始時1G目に武器とクリーチャーを決定。

武器昇格率
昇格前がハンドガン
昇格先 弱チェリー・スイカ チャンス目
ハンドガンへ
ショットガンへ 100% 75%
マグナムへ 25%
マシンガンへ
ガトリングガンへ
昇格前がショットガン
昇格先 弱チェリー・スイカ チャンス目
ハンドガンへ
ショットガンへ 50%
マグナムへ 50% 100%
マシンガンへ
ガトリングガンへ
昇格前がマシンガン
昇格先 弱チェリー・スイカ チャンス目
ハンドガンへ
ショットガンへ
マグナムへ
マシンガンへ 50%
ガトリングガンへ 50% 100%

 

強チェリー成立時はチャンス!

強チェリー成立時
昇格前が昇格系(ハンドガン・ショットガン・マグナム) マグナム×ネメシスへ
昇格前が連打系(マシンガン・ガトリングガン) ガトリングガン×ゾウへ

 

ハンドガン

性能
準備パート:5 or 10 or 15G+α
準備パート中は小役入賞で弾丸をゲット
クリーチャー撃破時の報酬:ゲーム数上乗せorヴェンデッタボーナス
5G間に10発獲得で10発以降は準備パート終了まで金の弾丸(=撃破濃厚)をゲット
5G消化後は攻撃パートへ移行となるが、残りゲーム数が5Gに再セットされれば
金の弾丸を高確率でゲット出来る「超ハンドガン」へ
成立役別の弾丸獲得数
ベル 弾丸2発獲得
レア役 弾丸2発獲得+ハンドガンの継続ゲーム数を上乗せ
リプレイ 弾丸1発獲得
レア役別のハンドガン継続ゲーム数上乗せ
弱チェリー・スイカ 1G
チャンス目 2G
強チェリー 3G

 

ショットガン

性能
継続ゲーム数不定
開始時に弾丸を2or3個獲得
準備パート中は小役入賞で弾丸の昇格抽選
小役非入賞で次の弾丸へ移行
クリーチャー撃破時の報酬:ゲーム数上乗せorヴェンデッタボーナス
弾丸の色は白→青→黄→緑→赤→金の順に昇格。金の弾丸なら撃破濃厚
弾丸色別の撃破率(ショットガン・マグナム共通)
調査中
調査中
調査中
25%
50%
100%

 

マグナム

性能
継続ゲーム数:6G+α
準備パート中は弾丸獲得抽選&弾丸の色昇格抽選
クリーチャー撃破時の報酬:ゲーム数上乗せorヴェンデッタボーナス
6G継続の弾丸獲得パートからスタート
弾丸獲得パートは小役入賞で1発の弾丸を獲得し、レア役なら弾丸の色昇格抽選
弾丸獲得パート終了後は弾丸昇格パートに移行
弾丸昇格パートでは小役入賞ですべての弾丸の色が1段階以上昇格。小役非入賞まで継続
弾丸の色は白→青→黄→緑→赤→金の順に昇格し、金の弾丸なら撃破濃厚

 

マシンガン

性能
保証ゲーム数:5G+α
準備パート中はアイコン&成立役をに応じて弾丸獲得抽選
初期弾丸:50発
クリーチャー撃破時の報酬:バレットボーナス
消化中は小役入賞で液晶に表示されているアイコンを獲得
アイコンの種類によって弾丸や保証ゲーム数などを獲得(アイコンは毎ゲーム変化)
アイコン獲得時の恩恵(マシンガン・ガトリングガン共通)
BULLET 10発以上の弾丸を獲得
20発以上の弾丸を獲得
30発以上の弾丸を獲得
50発以上の弾丸を獲得
100発以上の弾丸を獲得
ヒョウ柄 300発の弾丸を獲得
弾丸箱 10発+1発の90%ループ以上
10発+1発の95%ループ以上
10発+1発の95%ループ以上
50発+1発の95%ループ以上
50発+1発の98%ループ以上
ヒョウ柄 100発+1発の99.5%ループ濃厚
PUSH 50発+1発の95%ループ以上
救急箱 保証ゲーム数上乗せ
TURBO 次ゲームから弾丸獲得数がUP
ダブルチャレンジ 所持弾丸を2倍に
クリス 50発+1発の95%ループ以上
レオン 100発以上の弾丸を獲得
レベッカ 保証ゲーム数上乗せor所持弾丸2倍or次ゲームから弾丸獲得数UPのいずれか(比率は1:1:1)

 

ガトリングガン

性能
マシンガンの上位版(保証ゲーム数や初期弾丸がUP。消化中の抽選はマシンガンと同等)
保証ゲーム数:10G+α
準備パート中はアイコン&成立役を参照して弾丸獲得抽選
初期弾丸:100発
クリーチャー撃破時の報酬:バレットボーナス

 

クリーチャー別の報酬

クリーチャー別撃破時の報酬
昇格系武器 ハンター 10G以上の上乗せorヴェンデッタボーナス
リッカー 20G以上の上乗せorヴェンデッタボーナス
ケルベロス 30G以上の上乗せorヴェンデッタボーナス
ネメシス 100G以上の上乗せ
連打系武器 ダチョウ 100枚のバレットボーナス
ライオン 200枚のバレットボーナス
ゾウ 300枚のバレットボーナス
クリーチャー撃破後の報酬
昇格系武器 弾丸ごとに報酬獲得抽選(当選率は撃破時のものと同様)
連打系武器 残りの弾丸でバレットボーナスの枚数上乗せ抽選(バレットボーナス300枚到達後は残り弾丸数に応じてATのゲーム数上乗せ抽選)

クリーチャー撃破後も残り弾丸で抽選が行われる。

 

演出法則

タイトルロゴ
デフォルト
マグナムorガトリング濃厚

 

クリーチャー配列ルーレット
順回転 デフォルト
逆回転 ケルベロス以上
オールネメシス マグナム×ネメシス濃厚
オールゾウ ガトリング×ゾウ濃厚