パチスロ/スロット 押忍!番長3 解析情報数値全部まとめ

      2018/11/12

大都技研のパチスロ機、「押忍!番長3」の解析情報をまとめました。攻略のお供にご覧いただければ幸いです。

 


目次

対決確率

設定 対決(通常時) 対決(ART中)
1 1/82 1/37
2 1/81 1/37
3 1/78 1/37
4 1/76 1/36
5 1/75 1/37
6 1/71 1/36

 

ART初当たり確率

設定 ART初当たり
1 1/430.1
2 1/414.0
3 1/389.3
4 1/335.6
5 1/334.0
6 1/242.3

 


機械割

設定 PAYOUT
1 98.2%
2 99.4%
3 101.6%
4 106.7%
5 116.0%
6 119.3%

 

小役確率

通常時の小役確率(MB中を除く)

小役 設定1~6
リプレイ 1/7.49
共通ベル 下記
チェリー 1/128.50
チャンスチェリー 下記
弁当 1/83.38
強弁当+超番長 1/65536.00
チャンス目A 1/819.20
チャンス目B 1/499.40
MB 1/14.09
単独超番長 1/65536.00
設定 共通ベルA 共通ベルB
1 1/52.85 1/103.37
2
3
4 1/49.65 1/97.81
5 1/52.85 1/103.37
6 1/45.83 1/91.53
設定 共通ベルC 共通ベル合成
1 1/152.41 1/28.44
2
3
4 1/139.44 1/26.64
5 1/152.41 1/28.44
6 1/123.65 1/24.49

共通ベルCは対決中に引くと他のベルよりも逆転抽選が優遇となる。

設定 チャンスチェリー
1 1/21845.33
2 1/16384.00
3 1/21845.33
4 1/10922.67
5 1/8192.00
6 1/4096.00

 

ART中の小役確率(MB中を除く)

小役 設定1~6
押し順リプレイ 1/1.70
通常リプレイ 下記
押し順ベル 下記
チャンス目B 1/436.91
その他 通常時と同様
設定 通常リプレイ 押し順ベル
1 1/16.63 1/4.68
2
3
4
5 1/16.65
6 1/16.68 1/4.81

 

MB中の小役確率

通常時のMB中

通常時のMB中
小役 設定1~6
MB中ベルA 1/1.16
MB中ベルB 下記
MB中チェリー 1/7.39
MB中チャンス目 下記
MB中超番長 1/32768.00

MB中ベルBは対決中に引くと他のベルよりも逆転抽選が優遇される。

 

設定 MB中ベルB MB中チャンス目
1 1/1586.93 1/4497.63
2 1/1587.40
3 1/1586.93
4 1/1575.33 1/4460.80
5 1/1589.27 1/4497.63
6 1/1562.00 1/4410.06

 

ART中のMB中

ART中のMB中
小役 設定1~6
MB中ベルA 1/1.08
MB中ベルB 1/19.27
MB中チェリー 出現しない
MB中チャンス目 1/54.61
MB中超番長 1/32768.00

 

RT状態別のリプレイ確率

低RT状態中

低RT状態中
小役 設定1~6
6択昇格リプレイ 各1/47.18
昇格リプレイ合成 1/7.86

 

高RT状態中

高RT状態中
小役 設定1~6
通常リプレイ 1/16.63
3択転落リプレイ 各1/17.71
転落リプレイ合成 1/5.90

 


各抽選タイミング

抽選内容 タイミング
対決カウンターモード・規定ベル回数抽選 規定ベルからの対決終了時の第3停止時
対決中の逆転抽選 通常時 押し順ベルはレバーON時に逆転抽選を行い、入賞時に結果を反映
ART中 押し順ベルや他の小役はレバーON時に抽選
ART中のステージ移行抽選 初回セット 対決勝利orART告知ゲームの第3停止時
セット継続時 轟がバスに乗り込むゲームの第3停止時
ループストック ループ率抽選 確定対決・強制逆転抽選当選時(リセット後の10%含む) 対決終了の第3停止時
通常対決の当該対決勝利時 対決勝利のタイミング(押し順ベルは第3停止時・その他はレバーON時)
特訓後の対決 確定対決・強制逆転抽選当選時は対決終了の第3停止時。他は対決勝利のタイミング(押し順ベルは第3停止時・その他はレバーON時)
ART中の対決 確定対決の場合は対決終了の第3停止時。通常対決は対決勝利契機のレバーON時
通常BB当選時 通常BB当選ゲーム
超番長ボーナス当選時 超番長ボーナス開始時
ループストックのループ抽選 ループストック当選以降の毎ゲームレバーON時(ループ中に対決を迎えた場合は、ループ抽選を一旦ストップして対決後にループ抽選再開。)
BB対決・絶頂対決抽選(BB対決・絶頂対決を並行して抽選し、両方に当選かつBB対決勝利で絶頂対決突入。) 初回セット 対決勝利orART告知ゲームの第3停止時
セット継続時 轟がバスに乗り込むゲームの第3停止時

 

ベル回数天井

ベル天井
モード 最大ベル回数
通常A 64回
通常B 64回
チャンス 64回
対決連チャン 7回

規定ベル回数で対決へ発展する(ARTは確定しない)。通常時に対決カウンター契機の対決勝利によりARTをGETした場合、次回の対決カウンター天井が必ず15回以下になる。

 


天井

天井
条件 恩恵
通常時にベル200回入賞 ART確定

設定変更後は、ベル最大128回入賞でART確定。

 

やめ時

通常時にベルカウンター契機の対決勝利によりARTをGETし、ART中にベルカウンター経由の対決に発展しなかった場合はベル15回まで回す(通常時にベルカウンター契機の対決勝利によりARTをGETした場合、次回の対決ベルカウンター天井が必ず15回以下になるため)。

 

高確移行率

状態は高確、低確の2つ。弁当成立時に抽選。高確中は高確G数を上乗せ。

弁当成立時の高確移行率
設定 高確移行率
1 30.08%
2 34.77%
3 30.08%
4 35.55%
5 30.08%
6 39.45%
高確ゲーム数振り分け
設定 10G 20G 30G
1 46.75% 46.75% 6.49%
2 65.17% 31.46% 3.37%
3 46.75% 46.75% 6.49%
4 63.74% 32.97% 3.30%
5 41.56% 41.56% 16.88%
6 45.54% 44.55% 9.90%

 

対決

対決の性能
発展した時点でARTorBB期待度20%以上
敗北予定の対決中はベル・レア小役で逆転抽選

 

対決勝利が決まるタイミング

上から順に大きく分けて勝利チャンスが4度ある。

対決勝利が決まるタイミング
対決獲得時に確定対決に当選
対決前兆中に確定対決まで昇格
対決中に逆転抽選に当選
対決敗北後に強制逆転に当選

 

内部敗北時の次ゲーム継続抽選

対決は2~4G継続。次Gに継続するかは内部勝利の有無・対決相手・種目の3要素を参照して決定される。

対決内部敗北時の次ゲーム継続率(全設定共通)
VSノリオ
種目 1G目 2G目 3G目
バド 100% 49.22% 0.39%
調理 100% 100% 0.39%
めんこ 100% 12.50%
VSサキ
種目 1G目 2G目 3G目
めんこ 100% 7.81%
バド 100% 100% 0.39%
バスケ 100% 100% 1.56%
VSチャッピー
種目 1G目 2G目 3G目
相撲 100% 49.22% 0.39%
ラグビー 100% 10.16%
バド 100% 100%
VSマダラ
種目 1G目 2G目 3G目
調理 100% 100% 0.39%
相撲 100% 99.22% 0.78%
ラグビー 100% 1.17%
VS巌
種目 1G目 2G目 3G目
バスケ 100% 100% 1.17%
調理 100% 100%

 

対決中の共通ベル

対決中、左リール「ベル・弁当・ベル」から揃う共通ベルは逆転抽選が優遇。(見分けるには対決中に順押しでBARを枠上に狙う)

 

対決最終ゲームのMB

対決最終ゲームでMBを引いて負けた場合の一部で復活抽選を行う。当選するとART初当たりが80%ループストックとなる。(ART中の対決最終ゲームでも同様に抽選を行う。当選した場合は対決敗北後にループストック告知が発生。轟大寺からのBB対決最終ゲームで当選した際は絶頂対決に当選となる。)

 

対決敗北時の抽選

通常時の対決敗北時は、次回ART初当たり時に「豪遊閣スタート」となる抽選を行っている、

対決敗北時の1セット目豪遊閣スタート抽選
設定 特訓前 特訓後
1 0.78% 0.39%
2
3
4 1.56%
5 1.17%
6 3.91% 1.17%

豪遊閣スタートに当選し、ART初当たり時のループストック抽選に漏れた場合は、ストックを1個獲得できる。

 

特訓(対決前兆)

特訓経由で発展した対決は勝利期待度が上がる。対決敗北からBETで突入した場合は、特訓後に発展する対決の格上げ抽選を行う。

対決敗北→BET即特訓時対決ランクアップ抽選(全設定共通)
特訓前 →弱 →中 →強
弱対決 44.92% 50.00% 5.08%
中対決 87.50% 12.50%
強対決 100%

 

通常時の対決中に逆転当選した場合、約2/3は「対決負け→特訓」で当選告知。
逆転抽選に非当選の場合も、成立役に応じて特訓突入抽選を行っている。特訓に突入する場合は、潜伏特訓(一度通常に戻ってから特訓)/BET即特訓(敗北後のBETで特訓)の2パターンに振り分けられる。

対決中の逆転非当選時特訓当選率(全設定共通)
小役 当選率
ベル・MB中チェリー 43%以上
チェリー 50%以上
弁当 67%以上
上記以外 3.9%以上
対決中の特訓当選時特訓突入パターン振り分け(全設定共通)
特訓突入パターン 振り分け
潜伏特訓 87.5%
BET即特訓 12.5%

 

特訓非経由の対決における逆転抽選に非当選の場合の特訓当選率

ノリオ対決中の特訓当選率(全設定共通)
成立役 バドミントン1~4G目 調理実習1~4G目
ベル 42.97% 50.00%
ベル(左第1停止時で「ベル・弁当・ベル」)、MB中チェリー 50.00% 66.02%
チェリー 50.00% 66.02%
弁当 66.80% 75.00%
その他 5.47% 7.81%
成立役 めんこ1G目 めんこ2~4G目
ベル 78.13% 75.00%
ベル(左第1停止時で「ベル・弁当・ベル」)、MB中チェリー 85.16% 80.08%
チェリー 85.16% 80.08%
弁当 94.92% 92.19%
その他 42.97% 33.59%
サキ対決中の特訓当選率(全設定共通)
成立役 めんこ1G目 めんこ2~4G目
ベル 50.00% 42.97%
ベル(左第1停止時で「ベル・弁当・ベル」)、MB中チェリー 62.50% 50.00%
チェリー 62.50% 50.00%
弁当 75.00% 66.80%
その他 8.59% 3.91%
成立役 バドミントン1~2G目 バドミントン3~4G目
ベル 50.00% 39.06%
ベル(左第1停止時で「ベル・弁当・ベル」)、MB中チェリー 66.02% 50.00%
チェリー 66.02% 50.00%
弁当 75.00% 85.94%
その他 7.81% 10.16%
成立役 バスケットボール1~4G目
ベル 70.31%
ベル(左第1停止時で「ベル・弁当・ベル」)、MB中チェリー 75.00%
チェリー 75.00%
弁当 80.08%
その他 31.25%
チャッピー対決中の特訓当選率(全設定共通)
成立役 大相撲1~4G目 ラグビー1G目
ベル 42.97% 66.02%
ベル(左第1停止時で「ベル・弁当・ベル」)、MB中チェリー 50.00% 75.00%
チェリー 50.00% 75.00%
弁当 66.80% 82.03%
その他 5.08% 20.31%
成立役 ラグビー2~4G目 バドミントン1~4G目
ベル 43.75% 66.02%
ベル(左第1停止時で「ベル・弁当・ベル」)、MB中チェリー 50.00% 75.00%
チェリー 50.00% 75.00%
弁当 70.31% 80.47%
その他 6.25% 23.44%
マダラ対決中の特訓当選率(全設定共通)
成立役 調理実習1~4G目 大相撲1~4G目
ベル 43.75% 59.38%
ベル(左第1停止時で「ベル・弁当・ベル」)、MB中チェリー 54.69% 70.31%
チェリー 54.69% 70.31%
弁当 66.41% 87.50%
その他 8.59% 20.31%
成立役 ラグビー1G目 ラグビー2~4G目
ベル 80.08% 70.31%
ベル(左第1停止時で「ベル・弁当・ベル」)、MB中チェリー 87.50% 80.08%
チェリー 87.50% 80.08%
弁当 94.53% 87.50%
その他 58.59% 41.02%
巌対決中の特訓当選率(全設定共通)
成立役 バスケット1~4G目 調理実習1~4G目
ベル 70.31% 75.00%
ベル(左第1停止時で「ベル・弁当・ベル」)、MB中チェリー 75.00% 85.16%
チェリー 75.00% 85.16%
弁当 80.08% 93.75%
その他 33.59% 50.00%

 

対決カウンターモードごとのベル回数別 対決発展期待度(ゾーン)

対決カウンターモードごとのベル回数別 対決発展期待度
ベル回数 通常A 通常B チャンス 対決連チャン
1~7回
8~9回
10回
11~14回
15~17回
18~19回
20回
21~23回
24回
25~29回
30~32回
33回
34~38回
39回
40回
41~43回
44回
45~47回
48~49回
50回
51~55回
56~64回

▲は発展しにくいが発展すれば期待度が高い。

 

対決振り分け

※ゾーン中の対決:上記表◎・○中(60~64回を除く)ベルからの対決、弁当以外のレア小役契機の対決
※ゾーン外の対決:上記表▲中と60~64回ベルから対決

 

まず確定対決かそうでないかを決定する。

 

確定対決当選率

対決獲得時の確定対決当選率(全設定共通)
対決獲得時の状況 当選率
通常時 ゾーン中 0.39%
ゾーン外
特訓中 ゾーン中 5.08%
ゾーン外
潜伏特訓(対決敗北後、前兆を挟んで突入する特訓) 1.17%
ART中 ゾーン中 1.17%
ゾーン外 1.95%
BB対決 7.03%
弁当契機の対決 10.16%

ART中のみゾーンでの確定対決当選確率が異なる。

 

確定対決時の振り分け

確定対決時の種目振り分け(全設定共通)
キャラ 種目 振り分け
ノリオ バドミントン 8.59%
調理実習 6.25%
めんこ 5.47%
サキ めんこ 8.59%
バドミントン 6.25%
バスケットボール 5.47%
チャッピー 大相撲 8.59%
ラグビー 6.25%
バドミントン 5.47%
マダラ 調理実習 9.38%
大相撲 7.03%
ラグビー 6.25%
バスケットボール 8.20%
調理実習 8.20%

 

確定対決以外の振り分け

通常時対決(確定対決以外)の種目振り分け(全設定共通)
キャラ 種目 ゾーン中
ノリオ バドミントン 30.47%
調理実習 1.56%
めんこ 0.39%
サキ めんこ 30.47%
バドミントン 1.56%
バスケットボール 0.39%
チャッピー 大相撲 30.47%
ラグビー 1.56%
バドミントン 0.39%
マダラ 調理実習 1.56%
大相撲 0.39%
ラグビー 0.39%
バスケットボール 0.39%
調理実習
キャラ 種目 ゾーン外
ノリオ バドミントン
調理実習 21.06%
めんこ 2.73%
サキ めんこ
バドミントン 20.71%
バスケットボール 2.73%
チャッピー 大相撲
ラグビー 21.06%
バドミントン 2.73%
マダラ 調理実習 21.06%
大相撲 1.40%
ラグビー 2.37%
バスケットボール 1.40%
調理実習 2.76%
特訓経由対決(確定対決以外)の種目振り分け
キャラ 種目 ゾーン中
ノリオ バドミントン 13.62%
調理実習 10.69%
めんこ 2.85%
サキ めんこ 13.62%
バドミントン 10.69%
バスケットボール 2.85%
チャッピー 大相撲 13.62%
ラグビー 10.69%
バドミントン 2.85%
マダラ 調理実習 11.04%
大相撲 2.50%
ラグビー 1.09%
バスケットボール 2.85%
調理実習 1.05%
キャラ 種目 ゾーン外
ノリオ バドミントン
調理実習 21.06%
めんこ 2.73%
サキ めんこ
バドミントン 20.71%
バスケットボール 2.73%
チャッピー 大相撲
ラグビー 21.06%
バドミントン 2.73%
マダラ 調理実習 21.06%
大相撲 1.40%
ラグビー 2.37%
バスケットボール 1.40%
調理実習 2.76%
キャラ 種目 潜伏特訓
ノリオ バドミントン 22.01%
調理実習 5.86%
めんこ 1.86%
サキ めんこ 22.01%
バドミントン 5.86%
バスケットボール 1.86%
チャッピー 大相撲 22.01%
ラグビー 5.86%
バドミントン 1.86%
マダラ 調理実習 6.03%
大相撲 1.38%
ラグビー 1.03%
バスケットボール 1.55%
調理実習 0.82%
ART中の対決(確定対決以外)の種目振り分け(全設定共通)
キャラ 種目 ゾーン中
ノリオ バドミントン 22.01%
調理実習 5.86%
めんこ 1.86%
サキ めんこ 22.01%
バドミントン 5.86%
バスケットボール 1.86%
チャッピー 大相撲 22.01%
ラグビー 5.86%
バドミントン 1.86%
マダラ 調理実習 6.03%
大相撲 1.38%
ラグビー 1.03%
バスケットボール 1.55%
調理実習 0.82%
キャラ 種目 ゾーン外
ノリオ バドミントン
調理実習 17.58%
めんこ 5.57%
サキ めんこ
バドミントン 17.29%
バスケットボール 5.57%
チャッピー 大相撲
ラグビー 17.58%
バドミントン 5.57%
マダラ 調理実習 17.58%
大相撲 1.17%
ラグビー 5.27%
バスケットボール 1.17%
調理実習 5.66%
キャラ 種目 BB対決
ノリオ バドミントン 19.90%
調理実習 6.58%
めんこ 2.52%
サキ めんこ 19.90%
バドミントン 6.58%
バスケットボール 2.52%
チャッピー 大相撲 19.90%
ラグビー 6.58%
バドミントン 2.52%
マダラ 調理実習 6.77%
大相撲 1.55%
ラグビー 1.54%
バスケットボール 1.74%
調理実習 1.38%
弁当契機の対決(確定対決以外)の種目振り分け(全設定共通)
キャラ 種目 振り分け
ノリオ バドミントン
調理実習
めんこ 19.92%
サキ めんこ
バドミントン
バスケットボール 19.92%
チャッピー 大相撲
ラグビー
バドミントン 19.92%
マダラ 調理実習
大相撲
ラグビー 19.92%
バスケットボール
調理実習 20.31%

 

規定ベル回数振り分け(ゾーン狙い用)

対決モード別の規定ベル回数振り分け
ベル 通常A 通常B チャンス 対決連チャン
1回 0.01% 0.05% 0.05% 5.08%
2回 0.01% 0.05% 0.05% 5.08%
3回 0.40% 0.05% 1.23% 20.32%
4回 0.01% 0.05% 0.05% 5.08%
5回 0.40% 0.05% 1.23% 20.32%
6回 0.01% 0.44% 0.05% 5.08%
7回 0.40% 0.05% 1.23% 39.07%
8回 0.01% 0.44% 0.05%
9回 0.01% 0.05% 0.05%
10回 0.01% 10.21% 0.05%
11回 0.09% 1.32% 1.32%
12回 0.01% 0.05% 0.05%
13回 0.01% 0.05% 0.05%
14回 0.01% 0.05% 0.05%
15回 6.26% 5.13% 12.55%
16回 3.91% 5.13% 6.30%
17回 12.51% 16.46% 23.10%
18回 0.01% 0.05% 0.05%
19回 0.01% 0.05% 0.05%
20回 0.01% 7.09% 0.05%
21回 0.01% 0.05% 0.05%
22回 0.09% 1.32% 1.32%
23回 0.01% 0.05% 0.05%
24回 3.91% 6.30% 25.05%
25回 0.01% 0.05% 0.05%
26回 0.01% 0.05% 0.05%
27回 0.01% 0.05% 0.05%
28回 0.01% 0.05% 0.05%
29回 0.01% 0.05% 0.05%
30回 6.26% 3.96% 6.30%
31回 2.35% 2.79% 3.96%
32回 14.07% 10.21% 7.09%
33回 0.09% 1.32% 1.32%
34回 0.01% 0.05% 0.05%
35回 0.01% 0.05% 0.05%
36回 0.01% 0.05% 0.05%
37回 0.01% 0.05% 0.05%
38回 0.01% 0.05% 0.05%
39回 6.26% 3.57% 0.05%
40回 0.01% 2.40% 0.05%
41回 0.01% 0.05% 0.05%
42回 0.01% 0.05% 0.05%
43回 0.01% 0.05% 0.05%
44回 0.07% 0.98% 0.98%
45回 7.82% 2.40% 0.05%
46回 4.70% 0.84% 0.05%
47回 16.02% 4.74% 0.05%
48回 0.01% 0.05% 0.05%
49回 0.01% 0.05% 0.05%
50回 0.01% 1.62% 0.05%
51回 0.01% 0.05% 0.05%
52回 0.01% 0.05% 0.05%
53回 0.01% 0.05% 0.05%
54回 0.01% 0.05% 0.05%
55回 0.07% 0.98% 0.98%
56回 3.13% 1.23% 0.05%
57回 3.13% 1.23% 0.05%
58回 3.91% 1.23% 0.05%
59回 3.91% 1.23% 0.05%
60回 0.05% 0.79% 0.79%
61回 0.05% 0.79% 0.79%
62回 0.05% 0.79% 0.79%
63回 0.05% 0.79% 0.79%
64回 0.06% 0.84% 0.84%
平均 36.0回 28.2回 23.4回 5.02回

 

対決カウンターモード移行率(通常時)

対決カウンターモードの移行抽選が行われるのは、対決後と設定変更時の50%となる。

[通常時]通常A・チャンスからの対決カウンターモード移行率
設定 通常A 通常B
1 49.61% 7.81%
2 35.16% 15.63%
3 38.28% 10.16%
4 19.53% 20.31%
5 32.81% 10.16%
6 6.25% 21.09%
設定 チャンス 対決連チャン
1 12.50% 30.08%
2 25.78% 23.44%
3 20.31% 31.25%
4 35.16% 25.00%
5 25.00% 32.03%
6 33.59% 39.06%
[通常時]通常Bからの対決カウンターモード移行率
設定 通常B 対決連チャン
1~5 33.98% 66.02%
6 25.00% 75.00%
[通常時]対決連チャンからの対決カウンターモード移行率
設定 通常A 通常B
1 53.13% 10.16%
2 43.75% 18.75%
3 46.48% 10.94%
4 24.22% 20.31%
5 41.02% 10.16%
6 12.50% 25.78%
設定 チャンス 対決連チャン
1 16.41% 20.31%
2 25.00% 12.50%
3 18.75% 23.83%
4 42.97% 12.50%
5 18.75% 30.08%
6 40.63% 21.09%

 

対決カウンターモード移行率(ART中)

ART中の対決カウンターモード移行率(全設定共通)
移行先 通常A・チャンス→ 通常B→ 対決連チャン→
通常A 47.27% 40.23%
通常B 10.16% 33.98% 10.16%
チャンス 12.50% 16.41%
対決連チャン 30.08% 66.02% 33.20%

 

レア小役による対決当選率

通常時

通常時のレア小役成立時対決発展率
小役 低確中 高確中
チェリー 下記 40.63%
MB中チェリー 12.50% 12.50%
弁当 0.39% 5.08%
チャンス目 72.27% 100%
通常時・低確中のチェリー成立時対決発展率
設定 対決発展率
1・2 15.63%
3・4 18.75%
5・6 22.66%

 

ART中

ART中のレア小役成立時対決発展率
小役 低確中 高確中
チェリー 22.66% 40.63%
弁当 0.39% 5.08%
チャンス目 72.27% 100%

 

対決前兆関連解析

通常時の対決前兆パターン

通常時の対決前兆パターン
対決発展前兆
直特訓前兆
敗北後特訓前兆
BET特訓前兆

4パターン存在。

 

初回対決時の前兆振り分け
小役 対決発展 直特訓
ベル(通常A) 89.84% 10.16%
ベル(通常B)
ベル(チャンス)
ベル(対決連チャン) 83.59% 16.41%
チェリー 89.84% 10.16%
MB中チェリー
チャンス目 79.69% 20.31%

ベル契機の場合は対決連チャンモードのみ確率が異なる。

 

対決発展前兆・直特訓前兆から発展した対決で逆転抽選で非当選の場合、下記の確率で強制逆転抽選を行う。

強制逆転当選率
設定 当選率
1 0.39%
2 0.39%
3 1.56%
4 1.95%
5 4.30%
6 6.25%

 

対決前兆ゲーム数振り分け

対決初当たり対決前兆ゲーム数振り分け
前兆 通常対決 確定対決
即発展 4.69% 4.69%
1G 2.73% 4.69%
2G 2.73% 4.69%
3G
4G
5G
6G
7G 12.89% 9.38%
8G 32.42% 20.31%
9G 44.53% 43.75%
10G 12.50%
直特訓・引き戻し特訓対決前兆ゲーム数振り分け
前兆 通常対決 確定対決
22G 5.47%
23G 5.47%
24G 0.39%
25G 0.39%
26G 9.38% 7.81%
27G 25.00% 15.63%
28G 65.63% 25.00%
29G 4.69%
30G 7.81%
31G 12.50%
32G 14.84%
対決負け後特訓対決前兆ゲーム数振り分け
前兆 通常対決 確定対決
18G 5.47%
19G 5.47%
20G 0.39%
21G 0.39%
22G 9.38% 7.81%
23G 25.00% 15.63%
24G 65.63% 25.00%
25G 4.69%
26G 7.81%
27G 12.50%
28G 14.84%
BET特訓対決前兆ゲーム数振り分け
前兆 通常対決 確定対決
14G 25.00% 12.50%
15G 25.00% 12.50%
16G 25.00% 12.50%
17G 25.00% 12.50%
18G 10.94%
19G 10.94%
20G 6.25%
21G 6.25%
22G 6.25%
23G 6.25%
24G 1.56%
25G 1.56%

 

通常時の対決フェイク前兆

通常時の対決カウンター回数別フェイク前兆発生率
ベル 発生率
1回目 2.6%
2回目 2.6%
3回目 80.0%
4回目 2.6%
5回目 80.0%
6回目 2.6%
7回目 100.0%
15・30・45回目 100.0%
16・31・46回目 32.0%
17・32・47回目 100.0%
24・39回目 80.0%
10・20回目(通常B滞在時のみ発生) 32.0%
上記以外 0.002%
通常時のフェイク前兆ゲーム数振り分け
フェイク前兆 弁当 弁当以外
3G 50%
4G 50%
7G 50%
8G 50%

 

ART中の対決前兆ゲーム数

ART中対決カウンターでの対決前兆ゲーム数振り分け(豪遊閣以外)
ゲーム数 通常対決 確定対決
2G
3G 0.39% 2.34%
4G 57.03% 47.27%
5G 42.19% 35.16%
6G 0.39% 0.39%
7G 14.84%
平均 4.43G 4.78G
ART中レア小役での対決前兆ゲーム数振り分け(豪遊閣以外)
ゲーム数 通常対決 確定対決
2G 33.20% 30.86%
3G
4G 33.20% 25.00%
5G 33.20% 25.00%
6G 0.39% 0.39%
7G 18.75%
平均 3.68G 4.20G
ART中対決カウンターでの対決前兆ゲーム数振り分け(豪遊閣)
ゲーム数 通常対決 確定対決
0G
1G 0.39% 2.34%
2G 57.03% 47.27%
3G 42.19% 35.16%
4G 0.39% 0.39%
5G 14.84%
平均 2.43G 2.78G
ART中レア小役での対決前兆ゲーム数振り分け(豪遊閣)
ゲーム数 通常対決 確定対決
0G 33.20% 30.86%
1G
2G 33.20% 25.00%
3G 33.20% 25.00%
4G 0.39% 0.39%
5G 18.75%
平均 1.68G 2.20G

豪遊閣なら5G発展で確定対決。豪遊閣以外なら7G発展で確定対決。

 

BB対決前兆

BB対決前兆開始ゲーム数振り分け
ゲーム数 通常・チャンス 天国
1G 3.13%
2G 3.13%
3G 10.16% 9.38%
4G 10.16% 9.38%
5G 10.16% 9.38%
6G 10.16% 9.38%
7G 10.16% 7.81%
8G 10.16% 7.81%
9G 10.16% 7.81%
10G 9.38% 7.81%
11G 9.38% 7.81%
12G 9.38% 7.81%
13G 2.34%
14G 2.34%
15G
16G
17G
18G
19G
20G
21G
22G 0.39% 1.56%
23G 0.39% 1.56%
24G 1.56%

BB対決が確定している場合にART開始から何Gで前兆開始するかという表。

 

BB対決前兆移行後の対決前兆ゲーム数振り分け
前兆 通常対決 確定対決
10G 50.00% 33.59%
11G 50.00% 33.20%
12G
13G
14G 33.20%

 

対決前兆中の昇格抽選

ベル契機の対決前兆中はベルで、レア小役契機の対決前兆中はレア小役で対決ランクの昇格抽選を行う。

弱対決
ノリオ×バドミントン
サキ×めんこ
チャッピー×大相撲
中対決
ノリオ×調理実習
サキ×バドミントン
チャッピー×ラグビー
マダラ×調理実習
マダラ×大相撲
巌×バスケットボール
強対決
ノリオ×めんこ
サキ×バスケットボール
チャッピー×バドミントン
マダラ×ラグビー
巌×調理実習
ベル契機の対決前兆中対決ランク昇格率(全設定共通)
ランク昇格 ベル
弱→中 2.34%
中→強 2.34%
強→勝利確定 0.39%
レア小役契機の対決前兆中対決ランク昇格率(全設定共通)
ランク昇格 チェリー・弁当 チャンス目
弱→中 12.50% 75.00%
中→強 12.50% 75.00%
強→勝利確定 6.25% 25.00%

 

対決中の抽選

対峙画面での抽選

対決対峙画面での対決ランク昇格率(全設定共通)
成立役 弱→中 中→強 強→確定
ベル・MB中チェリー 5.08% 3.13% 1.56%
チェリー・弁当 25.00% 12.50% 6.25%
チャンス目 100% 100% 50.00%

 

対決中の逆転抽選

ノリオ対決中の逆転当選率(全設定共通)
成立役 バドミントン1~4G目 調理実習1~4G目
ベル 20.31% 33.20%
共通ベルC・MB中ベルB 33.98% 50.00%
チェリー・MB中チェリー 33.98% 50.00%
弁当 66.80% 75.00%
その他 0.78% 3.52%
成立役 めんこ1G目 めんこ2~4G目
ベル 78.13% 75.00%
共通ベルC・MB中ベルB 85.16% 80.08%
チェリー・MB中チェリー 85.16% 80.08%
弁当 94.92% 92.19%
その他 42.97% 33.59%
サキ対決中の逆転当選率(全設定共通)
成立役 めんこ1G目 めんこ2~4G目
ベル 39.06% 20.31%
共通ベルC・MB中ベルB 50.00% 33.98%
チェリー・MB中チェリー 50.00% 33.98%
弁当 75.00% 66.80%
その他 1.95% 0.39%
成立役 バドミントン1~2G目 バドミントン3~4G目
ベル 33.20% 39.06%
共通ベルC・MB中ベルB 50.00% 50.00%
チェリー・MB中チェリー 50.00% 50.00%
弁当 75.00% 85.94%
その他 2.34% 5.08%
成立役 バスケットボール1~4G目
ベル 50.00%
共通ベルC・MB中ベルB 75.00%
チェリー・MB中チェリー 75.00%
弁当 80.08%
その他 31.25%
チャッピー対決中の逆転当選率(全設定共通)
成立役 大相撲1~2G目 大相撲3~4G目
ベル 20.31% 20.31%
共通ベルC・MB中ベルB 33.98% 33.98%
チェリー・MB中チェリー 33.98% 33.98%
弁当 66.80% 66.80%
その他 0.78% 2.73%
成立役 ラグビー1G目 ラグビー2~4G目
ベル 50.00% 39.06%
共通ベルC・MB中ベルB 64.84% 50.00%
チェリー・MB中チェリー 64.84% 50.00%
弁当 82.03% 70.31%
その他 9.38% 1.56%
成立役 バドミントン1~2G目 バドミントン3~4G目
ベル 50.00% 74.22%
共通ベルC・MB中ベルB 66.41% 85.94%
チェリー・MB中チェリー 66.41% 85.94%
弁当 80.47% 93.75%
その他 23.44% 39.06%
マダラ対決中の逆転当選率(全設定共通)
成立役 調理実習1~4G目 大相撲1~4G目
ベル 25.00% 54.69%
共通ベルC・MB中ベルB 40.63% 70.31%
チェリー・MB中チェリー 40.63% 70.31%
弁当 66.41% 87.50%
その他 3.52% 20.31%
成立役 ラグビー1G目 ラグビー2~4G目
ベル 80.08% 70.31%
共通ベルC・MB中ベルB 87.50% 80.08%
チェリー・MB中チェリー 87.50% 80.08%
弁当 94.53% 87.50%
その他 58.59% 41.02%
巌対決中の逆転当選率(全設定共通)
成立役 バスケット1~4G目 調理実習1~4G目
ベル 66.02% 75.00%
共通ベルC・MB中ベルB 75.00% 85.16%
チェリー・MB中チェリー 75.00% 85.16%
弁当 80.08% 93.75%
その他 33.59% 50.00%

 

対決最終ゲームのMBによる復活抽選

対決最終ゲームのMBによる復活当選率
設定 復活当選率
1・2 0.39%
3・4 0.78%
5 1.17%
6 1.95%

通常時なら次G次回予告発生。ARTなら次Gストック上乗せ告知が発生。BB対決の場合は絶頂対決に当選する。

 

ART「頂JOURNEY」

ARTの性能
1セット40G+α
1Gあたりの純増約2.0枚
上乗せはループストック方式
上乗せループの種類
当選状況 ループ率
ART初当たり時 25%/50%/80%
セット数上乗せ時 0%/25%/50%/80%

 

BBモード

BBモードの種類と特徴
モード 特徴
通常 1・3・6セット目にBB当選しやすい
チャンス 満遍なくBB当選しやすい
天国 1セット目にBB当選確定
BBモード別のBB当選期待度
日数 通常モード チャンスモード
1日目 ★★★ ★★★
2日目 ★★
3日目 ★★★★ ★★★★
4日目 ★★
5日目 ★★
6日目 ★★★★ ★★★★
7日目 ★★
8日目 ★★
9日目 ★★ ★★
ART初当たり時のBBモード振り分け
設定 通常 チャンス 天国
1 87.50% 10.16% 2.34%
2 78.91% 18.75% 2.34%
3 86.72% 10.16% 3.13%
4 78.91% 18.75% 2.34%
5 84.77% 10.16% 5.08%
6 74.22% 23.44% 2.34%
通常・チャンスモードでのBB当選時BBモード移行率
設定 →通常 →チャンス →天国
1 75.00% 12.50% 12.50%
2 60.94% 26.56% 12.50%
3 71.88% 12.50% 15.63%
4 60.94% 26.56% 12.50%
5 71.88% 12.50% 15.63%
6 57.81% 26.56% 15.63%
天国モードでのBB当選時BBモード移行率
設定 →通常 →チャンス →天国
1 78.13% 0.39% 21.48%
2 75.00% 12.50% 12.50%
3 79.30% 0.39% 20.31%
4 75.00% 12.50% 12.50%
5 65.63% 0.39% 33.98%
6 68.75% 12.50% 18.75%
BBモード別の轟大寺or温泉ステージ移行率(全設定共通)
日数 通常 チャンス
1日目 35.16% 35.16%
2日目 1.95% 19.53%
3日目 47.27% 47.27%
4日目 1.95% 19.53%
5日目 1.95% 19.53%
6日目 47.27% 47.27%
7日目 1.95% 19.53%
8日目 1.95% 19.53%
9日目 19.53% 19.53%
10日目以降 47.27% 47.27%

BBカウンターが帯電していない日数で轟大寺に移行した場合、チャンスモード滞在が濃厚となる。

 

ARTステージ

ART中のステージ示唆
ステージ 示唆
番竜門 なし
金剛苑 ベル天井32回以下
豪遊閣 ベル天井7回以下
轟大寺 BB対決発展確定
温泉 BB確定

 

継続ジャッジ中ストック当選率

継続ジャッジ中のストック(ループ率無し固定)当選率(全設定共通)
小役 当選率
チェリー 39.06%
弁当 25.00%
チャンス目 100%

 

ART終了時の引き戻し

トータル引き戻し率

ART終了時のトータル引き戻し率
設定 引き戻し率
1 5.7%
2 8.7%
3 6.1%
4 11.0%
5 6.3%
6 20.3%

ART終了後48G以内に前兆開始。(他契機の対決/特訓前兆が始まっていた場合は、前兆開始は先送りとなる)

 

引き戻し特訓突入率

引き戻し特訓突入抽選
設定 突入率
1 16.41%
2 25.00%
3 16.41%
4 29.30%
5 16.41%
6 39.06%

 

引き戻し特訓当選時の対決振り分け

引き戻し特訓当選時の対決振り分け
設定 通常対決 確定対決
1 94.53% 5.47%
2 94.53% 5.47%
3 91.41% 8.59%
4 91.02% 8.98%
5 89.84% 10.16%
6 69.92% 30.08%

 

ART終了後のステージ

ART終了後のステージ振り分け(全設定共通)
ステージ 引き戻し特訓なし(フェイク前兆なし)
公園 50.0%
喫茶店 50.0%
商店街・夕
商店街・夜
ステージ 引き戻し特訓なし(フェイク前兆あり)
公園 49.5%
喫茶店 49.5%
商店街・夕 1.0%
商店街・夜
ステージ 引き戻し特訓あり
公園 30.0%
喫茶店 60.0%
商店街・夕 10.0%
商店街・夜
ステージ ART復帰
公園 30.0%
喫茶店 40.0%
商店街・夕 20.0%
商店街・夜 10.0%

ARTストックがある時の5%で、ARTが終了し通常時へ移行した数ゲーム後にART復帰となる。

 

ARTセット開始時のステージ

ARTセット開始時のステージ抽選
ステージ ストックあり時 ストックなし時
番竜門 78.91% 78.52%
金剛苑 13.67% 21.48%
豪遊閣 7.42%

 

金剛苑移行時・カウンターリセット時のベル回数天井強制短縮

金剛苑で対決カウンターがリセットとなった際、通常と同じくモード移行抽選を行い、7or17or32回のどれかにベル回数天井を強制的に短縮する抽選を行う。金剛苑でARTが終了した際も、初回は適用となる。

規定ベル回数振り分け(全設定共通)
ベル回数 振り分け
7回 10.2%
17回 12.5%
32回 77.3%
対決カウンターモードを加味した金剛苑中の規定ベル回数分布(全設定共通)
ベル回数 割合
1回 1.84%
2回 1.84%
3回 7.62%
4回 1.84%
5回 7.62%
6回 1.89%
7回 20.76%
8回 0.06%
9回 0.01%
10回 1.23%
11回 0.33%
12回 0.01%
13回 0.01%
14回 0.01%
15回 4.15%
16回 2.66%
17回 14.29%
18回 0.01%
19回 0.01%
20回 0.74%
21回 0.01%
22回 0.29%
23回 0.01%
24回 4.18%
25回 0.01%
26回 0.01%
27回 0.01%
28回 0.01%
29回 0.01%
30回 2.86%
31回 1.36%
32回 24.29%

 

移行時の短縮パターンはこちら。

強制短縮パターン
金剛苑移行時の対決カウンターが32以上 ステージ移行後4回以内のベルで対決発展
金剛苑移行時の対決カウンターと規定回数が32未満 元々の規定回数で対決発展
金剛苑移行時の対決カウンターが32未満、かつ規定回数32以上 規定回数を32回に強制書き換え

 

裏モード

ART中対決の対峙画面で押忍ボタンを押し、タイトルが反転すれば裏モード確定。対決対峙画面のレバーオンで既に対戦相手が登場している場合も裏モード確定となる。

裏モード突入率
ART中の対決でベルorレア小役を引く→敗北 の0.78%
裏モード移行時の恩恵
対決勝利期待度が大幅にアップ
上乗せ時のループ率優遇
裏モード自体にループ性あり

裏モード中の対決は、通常の逆転抽選に加え、毎ゲーム40%で勝利書き換え抽選を行う。

裏モード中の対決勝利時ループストック振り分け(全設定共通)
ループ率 振り分け
0%ループ
25%ループ 49.61%
50%ループ 50.00%
80%ループ 0.39%

対決終了時には裏モードのループ抽選が行われる。

裏モードのループ率
70%
裏モード中に出現率がUPする演出
旗演出でMB否定(対決潜伏確定)
旗演出+押し順ナビ
白押し順ナビ・黒押し順ナビ

 

ART初当たり時のループストック抽選

ART初当たり時 ループストック振り分け
設定 25%ループ 50%ループ 80%ループ
1~4 69.53% 27.34% 3.13%
5 67.97% 27.34% 4.69%
6 56.64% 40.23% 3.13%
ART初当たり時 複数ストック割合
設定 複数ストック割合
1 37.08%
2 37.33%
3 37.38%
4 38.02%
5 38.66%
6 41.93%

※豪遊閣スタートによるストックも含めたトータル確率。(ART中の上乗せは含まない)

 

ストック上乗せ時のループストック確率

ART中の対決勝利で上乗せ時のループストック振り分け(全設定共通)
ループ率 ノリオ サキ チャッピー
0%ループ 74.61% 58.98% 89.45%
25%ループ 17.19% 40.63%
50%ループ 7.81% 8.98%
80%ループ 0.39% 0.39% 1.56%
ループ率 マダラ
0%ループ 50.00%
25%ループ 37.11% 74.61%
50%ループ 12.50% 25.00%
80%ループ 0.39% 0.39%

※裏モードは考慮しない。

 

背景色によるループ率示唆

上乗せ時の背景によるループ率示唆
背景 示唆内容
全ループ率の可能性あり
25%ループ以上の可能性UP
25%ループ以上かつループストック当選確定
特殊赤(パンチの溜め時間が長い) 50%ループ以上かつループストック当選確定
80%ループ確定
ART中の対決勝利時上乗せ背景振り分け
背景 告知ナシ時(全ループ率) ストック告知+25%ループ時
50% 40%
50% 45%
15%
特殊赤(パンチの溜め時間が長い)
背景 ストック告知+50%ループ時 ストック告知+80%ループ時
34% 25%
36% 25%
13% 10%
特殊赤(パンチの溜め時間が長い) 18% 15%
25%

ループストック当選時に告知モード:隠しモードを約2:1で振り分ける。告知モード時は次G移行のストックを告知。ストック2個目以降は10%で告知が裏に潜る。
隠しモード時は告知を行わない。
告知モードでも毎G2%で隠しモード移行を抽選。

 

番長ボーナス

番長ボーナスの性能
50G継続する擬似ボーナス
消化中の7揃いでセット数上乗せ
ベル・レア小役でも上乗せ抽選
通常時BBはART確定

赤BBと青BBがあり、青の方が上乗せ性能が高い。

BB中の楽曲
種類 楽曲
轟BB ♪豪快!全開!おばんざい!
薫BB ♪桜ひらひら春霞
操BB ♪告白EVE

 

通常時番長ボーナス

通常時はハズレでBBを抽選。

通常時BBの実質出現率
設定 実質出現率
1 1/7449.2
2
3 1/4966.1
4 1/2529.9
5 1/3270.4
6 1/1812.0

 

裏番長ボーナス

通常時BBの1/256で突入するボーナス。(ART中は出現しない)

裏番長ボーナスの恩恵
初当たり時のループストック(25%ループ以上)
内部的に80%ループストック×2個

 

番長ボーナス中の抽選(上乗せ抽選)

BB中にチャンスチェリー成立で青7権利獲得。
青7権利を獲得した際はストック2個+次回天国確定となる。

赤BB中の7揃い権利当選率(全設定共通)
成立役 赤7権利 青7権利
押し順ベル 0.78%
共通ベルA・B 0.78%
共通ベルC 3.52% 0.39%
MB中ベルA 0.78%
MB中ベルB 3.52% 0.39%
チェリー 19.14% 0.39%
チャンスチェリー 100%
弁当 1.95% 0.39%
チャンス目 39.06% 0.39%
青BB中の7揃い権利当選率(全設定共通)
成立役 赤7権利 青7権利
押し順ベル 2.34%
共通ベルA・B 2.34%
共通ベルC 25.00% 0.39%
MB中ベルA 2.34%
MB中ベルB 25.00% 0.39%
チェリー 33.59% 0.39%
チャンスチェリー 100%
弁当 3.91% 0.78%
チャンス目 66.02% 0.78%

 

絶頂対決

絶頂対決の性能
ART中のBB当選時の一部で突入
鏡との対決に勝利し続ける限りセット数を上乗せ(2回勝利保障あり)
対決に敗北するとBB開始
絶頂対決中の種目別勝利期待度
対決種目 期待度
食堂
卓球
ドッジボール

 

絶頂対決突入率

ART中のBB当選時絶頂対決突入率
設定 突入率
1~4 6.25%
5 25.00%
6 6.25%

 

絶頂対決振り分け

絶頂対決の種目振り分け(全設定共通)
種目 振り分け
食堂 33.33%
卓球 33.33%
ドッジボール 33.33%

 

絶頂対決中の抽選

食堂のみ1G目とそれ以外で逆転当選率が異なる。

番長食堂中の逆転抽選(全設定共通)
成立役 1G目
押し順ベル 66.41%
共通ベルA・B 66.41%
共通ベルC 100%
MB中ベルA 66.41%
MB中ベルB 100%
レア小役 100%
上記以外 12.50%
成立役 2~4G目
押し順ベル 39.06%
共通ベルA・B 39.06%
共通ベルC 100%
MB中ベルA 39.06%
MB中ベルB 100%
レア小役 100%
上記以外 9.77%
番長卓球中の逆転抽選(全設定共通)
成立役 当選率
押し順ベル 62.50%
共通ベルA・B 62.50%
共通ベルC 100%
MB中ベルA 62.50%
MB中ベルB 100%
レア小役 100%
上記以外 20.31%
番長ドッジボール中の逆転抽選(全設定共通)
成立役 当選率
押し順ベル 66.41%
共通ベルA・B 66.41%
共通ベルC 100%
MB中ベルA 66.41%
MB中ベルB 100%
レア小役 100%
上記以外 33.59%

2戦の勝利保障中に逆転に当選した際は、約13%で勝利保障が引き継ぎされる。また継続画面の小役による種目格上げ抽選が存在する。

 

超番長ボーナス(フリーズ)

超番長ボーナスの性能・恩恵
突入率は1/32768
ART+次回天国確定
最大245枚獲得のリアルボーナス
消化中は7揃い(ARTストック)高確率状態

単独超番長ボーナス(1/65536)と強弁当重複(1/65536)の2つのフラグがあり、単独超番長ボーナスは逆回転フリーズを伴う。強弁当での当選はフリーズはしないが性能は同じ。

勝利予定の対決前兆中に超番長ボーナスに当選した場合は、ARTストックが+1個される。
対決中の超番長ボーナスは、対決が勝利扱いになる。
絶頂対決中の超番長ボーナスは、ストックを2個上乗せして絶頂対決はキャンセルされる。(それまでに乗せた分は乗っている。)

 

超番長ボーナス中の小役確率

超番長ボーナス中の小役確率(全設定共通)
小役 確率
ベル 1/1.14
7揃いフェイク 1/13.1
赤7揃い 1/21.8
青7揃い 1/218.4
7揃いの恩恵
赤7揃い ARTストック(ループ率無し固定)+1個
青7揃い ARTストック(ループ率無し固定)+2個

 

設定変更・電源OFF/ON

設定変更&電源OFF・ON時
項目 設定変更 電源OFF・ON
ART間天井 ベル最大128回に 引き継ぐ
対決カウンターモード 50%で再抽選 引き継ぐ
内部状態 低確 引き継ぐ
ステージ 公園ステージ
設定変更によるモード再抽選時対決カウンターモード振り分け
対決カウンターモード 振り分け
通常A 25%
通常B 25%
チャンス 25%
対決連チャン 25%

設定変更後は上記抽選とは別に約10%で初回対決勝利抽選を行う。

設定変更後の初回対決勝利抽選当選時 ループストック振り分け
ループストック 振り分け
25%ループ 50%
80%ループ 50%

 

演出法則

対決発展確定演出
非前兆中の漢気演出+ベル
非前兆中のお色気演出
ステージチェンジ+チェリーorチャンス目
対決前兆確定演出
舎弟引っ張り演出で舎弟「?」+リプレイorベルorMB
舎弟引っ張り演出で大量舎弟+レア小役否定
舎弟引っ張り演出or伝令演出でチェリー+第1停止以外で告知発生
舎弟引っ張り演出or伝令演出でスイカ+舎弟「?」以外
キャラ登場+リプレイorベルorMB
牡丹演出法則
基本的にはベル対応
牡丹出現でベル否定なら前兆示唆
前兆中の牡丹悲鳴演出発生で対決or特訓発展期待度66.8%

 

設定6確定演出

ARTセット開始画面で操&轟の「スイートVer.」画面表示で設定6確定。

ART終了画面で「操&雫」画面出現で設定6確定。

 

対決中の演出法則

対決中のカットイン
白カットイン…期待度25%
赤カットイン…期待度75%
紫カットイン…勝利確定
ベルorレア小役成立時にカットインや薫のビラが出現しなければ勝利確定
復活演出時にカットイン発生で複数ストックorBBor絶頂
バドミントン
ノリオの攻撃はチャンス
サキで2G目で決着にいけばチャンス
弱攻撃でベル揃いは期待度UP
3G目に弱攻撃は大チャンス
轟の3G連続攻撃は大チャンス。4G連続攻撃は勝利確定
敵の3G連続攻撃は勝利確定
4G継続は大チャンス。チャッピーなら勝利確定
めんこ
他の対決演出と比べて、1G目が重要
薫コマは特訓以上
特訓経由orART中の対決での薫コマは勝利確定
敵の先行は次ゲーム継続以上が確定
ラグビー
他の対決演出と比べて、1G目が重要
レア小役成立で舎弟1人なら…!?
大相撲
2G目にぶつかり合い発生はチャンス。マダラならさらに大チャンス
3G目に敵が優勢だと大チャンス
調理実習
マダラは包丁→米とぎ、ノリオは米とぎ→包丁が基本パターン
上記の法則が崩れるとチャンス
バスケットボール
轟の強攻撃はいつでもチャンス
3G目の敵攻撃を耐えれば勝利確定
薫のビラ・カットイン
特訓非経由の対決中…ビラは特訓に期待、カットインは特訓期待度95%
特訓後の対決中・ART中の対決中…薫のビラ・カットイン共に勝利確定
ART中のループストック示唆(ART中の対決勝利時の特徴)
VSサキ…ループストックを獲得しやすい
VSノリオ…サキとチャッピーの中間程度のバランス
VSチャッピー…ループストックを獲得しにくいが、獲得時は50%ループ以上
VSマダラ…ループストックを獲得しやすく、ループ率振り分けも優遇
VS巌…0%ループの振り分けなし
その他の法則
予告音発生=ベルorレア小役成立。矛盾すれば勝利確定
復活演出時の予告音発生は、通常時なら複数ストックorBB、ART中なら複数ストックor絶頂
対決中の下パネル点滅で勝利確定
対決昇格発生から中対決が選ばれると勝利確定

 

特訓中の演出法則

化石採掘演出
第1停止でパシャパシャせず、第2停止で舎弟が出てくる…中対決以上
牡丹登場→ベル否定(ベルこぼし含む)…中対決以上
牡丹登場→MB成立…確定対決(特訓内告知含む)
マチコ出現…中対決以上
舎弟一輪車演出
右から出現→小役否定…中対決以上
特訓開始から10G以内に左から出現…確定対決(特訓内告知含む)
ヒモ引っ張り演出
334拍子発生…中対決以上
仁王の目が光る…中対決以上
額揺れ発生…中対決以上
薫がいなくなる…確定対決(特訓内告知含む)の期待度90%以上
化石落下演出
恐竜まで行って弱対決…期待度90%以上
化石落下演出の段階別対決ランク期待度
対決ランク 化石なし 鉱石 アンモナイト 恐竜
弱対決 約50% 約45% 約40% 約1%
中対決 約45% 約50% 約55% 約49%
強対決 約5% 約5% 約5% 約50%

 

前兆パターン別の演出発生率

特訓中の前兆は「通常」「チャンス」「確定」の3パターンに分類される。各パターンごとに演出発生率に違いがある。

前兆パターンの種類
通常パターン 全対決対応
チャンスパターン 中対決以上
確定パターン 確定対決(特訓内告知含む)
舎弟採掘演出で牡丹
前兆パターン 発生率
通常パターン
チャンスパターン 1/72.6
確定パターン 1/72.3
松明演出
前兆パターン 弱松明 強松明
通常パターン 1/144.8
チャンスパターン 1/87.6 1/1942.4
確定パターン 1/61.2 1/341.0
舎弟一輪車演出 で右から登場
前兆パターン 発生率
通常パターン
チャンスパターン 1/433.8
確定パターン 1/104.0

 

薫緊急事態演出(カツラが飛んでいく)

薫のカツラが飛んでいく演出が発生した場合は対決に発展せずに当たり告知パターンに期待。対決に発展してもART期待度90%の激アツとなる。

 

マチコ演出

化石落下時の一部で発生し、その場合は中対決以上(チャンスパターン前兆以上)が確定となる。

化石落下時の演出選択率
通常パターン前兆時
成立役 第1停止落下 第2停止落下 マチコ登場
ハズレ 96.4% 3.6%
チャンス目 100.0%
チャンスパターン前兆時
成立役 第1停止落下 第2停止落下 マチコ登場
ハズレ 87.0% 8.0% 5.0%
チャンス目 90.0% 10.0%
確定パターン前兆時
成立役 第1停止落下 第2停止落下 マチコ登場
ハズレ 81.0% 12.0% 7.0%
チャンス目 10.0% 80.0% 10.0%

 

特訓ゲーム数の法則

直特訓の場合の法則(対決非経由で突入する特訓)
全体の前兆ゲーム数(前兆開始~対決発展まで)
ゲーム数 法則(信頼度)
22~25G 本前兆確定100%
29~32G 本前兆確定100%
前兆開始~特訓突入までのゲーム数
ゲーム数 法則(信頼度)
7~8G 強対決以上確定 94%
9G ほぼ強対決以上 86.6%
10G 強対決の割合高め 65.8%
11~13G 通常パターン 28%
14~16G 強対決以上確定 94%
特訓突入~対決発展までのゲーム数
ゲーム数 法則(信頼度)
6~11G 本前兆確定100%
12~13G 強対決以上確定 83%
14~17G 通常パターン 32%
18~21G 強対決以上確定 94.9%
22~25G 本前兆確定100%

 

対決敗北後特訓の場合の法則(敗北→前兆で突入する特訓)
全体の前兆ゲーム数(前兆開始~対決発展まで)
ゲーム数 法則(信頼度)
18~21G 本前兆確定100%
25~28G 本前兆確定100%
前兆開始~特訓突入までのゲーム数
ゲーム数 法則(信頼度)
3~4G 強対決以上確定 94%
5G ほぼ強対決以上 86.6%
6G 強対決の割合高め 65.8%
7~09G 通常パターン 28%
10~12G 強対決以上確定 90%
特訓突入~対決発展までのゲーム数(直特訓の場合と同じ)
ゲーム数 法則(信頼度)
6~11G 本前兆確定 100%
12~13G 強対決以上確定 83%
14~17G 通常パターン 32%
18~21G 強対決以上確定 94.9%
22~25G 本前兆確定100%

 

BET特訓の場合の法則(敗北後のBETで突入する特訓)
特訓突入~対決発展までのゲーム数
ゲーム数 法則(信頼度)
14~17G 通常パターン(確定割合17.8%)
18~25G 本前兆確定 100%

 

ベル入賞時のエフェクト

ベル入賞7回以内のエフェクト振り分け
エフェクト 振り分け 対決期待度
通常 70.76% 7.40%
チャンス 26.11% 13.50%
落雷 2.53% 78.48%
拡大 0.59% 100%
ベル入賞15~17回or30~32回or45~47回のエフェクト振り分け
エフェクト 振り分け 対決期待度
通常 70.28% 6.51%
チャンス 26.90% 13.72%
落雷 2.29% 74.83%
拡大 0.53% 100%
ベル入賞24回or39回以内のエフェクト振り分け
エフェクト 振り分け 対決期待度
通常 68.58% 7.27%
チャンス 28.21% 15.12%
落雷 2.59% 81.50%
拡大 0.62% 100%
ベル入賞56~60回以内のエフェクト振り分け
エフェクト 振り分け 対決期待度
通常 84.75% 9.57%
チャンス 10.79% 64.32%
落雷 3.45% 99.33%
拡大 1.01% 100%
上記回数以外のエフェクト振り分け
エフェクト 振り分け 対決期待度
通常 99.9890% 0.02%
チャンス 0.0090% 99.12%
落雷 0.0020% 100%
拡大 0.0003% 100%

 

番長ボーナス中の演出法則

轟BB

小サイズのシングル小役ナビの法則
リプレイ・共通ベルC・MB中ベルBは左から出現
MB・押し順ベル・共通ベルA/B・MB中ベルA・弁当は、右から出現
上記の法則矛盾で7揃い期待度50%以上
小サイズのチェリーナビ出現で7揃い期待度50%以上
小サイズのチャンス目ナビ出現で7揃い確定
股のぞき演出の法則
ベル成立なら7揃いの大チャンス
リプレイ成立なら7揃い確定
第2停止で小役告知なら7揃い確定
ドデカ小役ナビの法則
ドデカ弁当で7揃い確定
ドデカベルで共通ベルC・MB中ベルB成立なら7揃い確定
ダブル小役ナビの法則
右の小役成立ならチャンス
左右同一ナビは7揃い期待度90%以上
「左:チェリー/右:ベル」出現で7揃い確定
「左:ベル/右:弁当」出現で7揃い確定
「左:弁当/右:ベル」でベル成立なら7揃い確定
パンダ対決演出(7を狙え!)の法則
順押しナビは大チャンス
順押しナビでコパンダじゃなければ確定
ハサミ打ちで7テンパイすれば2確

 

薫BB

あッちッちタイムの法則
(超)あッちッちタイムは7G継続
あッちッちタイム突入で7揃い期待度約20%
超あッちッちタイム突入で7揃い期待度約80%
ベルからの超あッちッちタイム突入で7揃い確定
BB残り8G以上でチャンス目を引き、あッちッちタイムに突入しなければ7揃い確定
(超)あッちッちタイム移行時の7揃い期待度
小役 あッちッち 超あッちッち
押し順ベル 約20% 100%
共通ベル 約20% 100%
チェリー 約20% 約80%
スイカ 約20% 約80%
チャンス目 約25% 約80%

 

操BB

コパンダノミルーレットの配列パターン(全13種)
番号 配列
赤頂
青頂
赤頂 赤頂
赤頂 青頂
青頂 赤頂
青頂 青頂
赤頂 赤頂 赤頂
赤頂 赤頂 青頂
青頂 青頂 青頂
赤頂 赤頂 赤頂 赤頂
赤頂 赤頂 青頂 青頂
青頂 青頂 青頂 青頂
爆弾 爆弾 爆弾 爆弾
コパンダノミルーレットの配列選択率・ストック期待度
番号 赤BB後 青BB後 期待度
8.00% 10.00% 50%以上
0.10% 0.10% 100%
5.50% 7.00% 約30%
43.00% 39.00% 約20%
20.00% 17.00% 約15%
0.10% 0.20% 50%以上
1.00% 2.00% 100%
22.00% 24.00% 約30%
0.10% 0.20% 90%以上
0.10% 0.20% 100%
0.10% 0.20% 100%
0.01% 0.05% 100%
0.01% 0.05% 100%
各パターンの特徴
①→ハズれても次回チャンスモード以上の期待度30%以上
②→ストック確定
③→ハズれたら次回チャンスモード以上確定
④→基本パターンだが、笹&青になってハズれたら次回チャンスモード以上確定
⑤→基本パターンだが、次回チャンスモード以上の期待度50%以上
⑥→ハズれても次回天国モード確定
⑦→ストック確定、かつ次回チャンスモード以上の期待度50%以上
⑧→笹&青になってハズれたら次回チャンスモード以上確定
⑨→ハズれても次回天国モード確定
⑩→ストック+次回天国モード確定
⑪→赤頂:青頂の比率は1:1
⑫→ストック+次回天国モード確定
⑬→ストック3個以上+次回天国モード確定

 

ART中の演出法則

ART準備中の法則
敵キャラのビラ出現で対決潜伏期待度UP
紫ナビの法則
対決前兆以上確定
強対決/確定対決/裏モード滞在中の対決前兆中に出現率UP
紫ナビ発生→弱or中対決なら裏モード滞在に期待
ステージチェンジ演出の法則
ステージチェンジのシャッター演出3G連続でステージ昇格確定
夕日演出3G連続で轟大寺or温泉ステージ移行確定
轟大寺前兆演出の法則
同一セット内で轟大寺移行前兆が二度発生すれば轟大寺当選濃厚
ART中の同行キャラの法則
舎弟同行…高確確定(状態転落後、演出発生で必ず離脱)
薫同行…勝利確定の対決本前兆濃厚
温泉ステージの法則
お風呂からパンダが出現すれば絶頂対決の期待度UP
仏堂演出の法則
仏堂演出から対決に発展すれば、マダラ以上が選択されるチャンス
ノリオ・サキ・チャッピーが選択された場合でも、対決勝利期待度UP
対決潜伏確定(ART中)パターン
旗演出+MB否定
BB終了後、対決カウンターの「漢気」が赤文字
竹藪パンダ演出+第3停止ベル(当選ゲーム含む)
演出なし+MB成立
屋形船演出+リプレイ成立
座禅演出+リプレイ否定
ART継続ジャッジ演出の法則
「全員集合」が赤文字…次回ステージが金剛苑以上
轟カットイン発生…残ストック3セット以上確定
轟ハーレー演出発生…残ストック3セット以上確定
ジャッジ1G目に舎弟が弁当を食べているシーンで継続…残ストック3セット以上の期待大
隠しPUSHボタンの法則
ループストック時の50%で、第3停止までに押忍ボタンを押すとコパンダ告知が発生
コパンダランプの告知発生時に告知がいつもより長ければ、80%ループストック中が確定

 

ARTセット開始画面法則

デフォルメキャラ

リアルキャラ

鋼鉄

操&轟 Sweet Ver.

ARTセット開始画面
デフォルメキャラ 通常パターン
リアルキャラ 良いステージに期待
継続確定
鋼鉄 残りストック3個以上
スウィートVer. 設定6確定

 

継続ジャッジ演出振り分け

継続ジャッジ1G目残りストック数別 演出振り分け
演出 残り0個 残り1個 残り2個 残り3~4個 残り5個以上
舎弟 97.92% 75.0% 79.0% 66.5% 65.0%
牡丹 2.00% 18.5% 18.5% 17.5% 17.5%
舎弟弁当 0.08% 12.5% 12.5%
0.5% 2.5% 2.5% 2.5%
ハーレー 1.0% 2.5%
継続ジャッジ2G目の演出振り分け
演出 非継続時 継続時
青背景 99.5% 69.2%
青背景+舎弟カットイン 0.1% 11.0%
赤背景 0.4% 18.5%
赤背景+舎弟カットイン 1.3%

 

ART中の楽曲(BGM)変化の法則

ART中の楽曲変化]
「また明日」 継続確定
「轟けDREAM操Ver.」 残り2セット以上(5セット以上潜伏時はさらに流れやすい)
「エンブレム操Ver.」 残り5セット以上、かつ50%ループストック時の一部で発生(変化したら連続上乗せのチャンス)
「番長2河BGM」 BB本前兆確定(ART再開時に変化抽選)
「番長2山頂BGM」 BB本前兆確定(轟大寺移行時に変化抽選)

「番長2河BGM」が流れていない状態で轟大寺に移行し、「番長2山頂BGM」が流れた場合は絶頂対決の大チャンス。

BB中の楽曲変化
轟BB 「轟けDREAM」に変化で次回天国確定
薫BB 「漢の花道」に変化で次回天国確定
操BB 「DISTANCE」に変化で次回天国確定

初代「押忍!番長」の3曲。次回天国時の20%で変化となる。

 

ART終了画面

通常パターン

清水寺 設定2以上

操&牡丹 設定4以上

金閣寺 設定2・4否定 設定5の可能性大

雫&操 設定6確定

ART終了画面
画面 示唆
金剛と夕日 通常パターン
清水寺 設定2以上確定
操&牡丹 設定4以上確定
金閣寺 設定2・4を否定(設定5の可能性大)
操&雫 設定6確定
ART終了画面選択率
設定 通常 清水寺 金閣寺 操&牡丹 操&雫 示唆合成
1 99.95% 0.05% 0.05%
2 97.40% 2.60% 2.60%
3 97.65% 1.80% 0.55% 2.35%
4 96.05% 2.60% 1.35% 3.95%
5 92.10% 1.35% 5.55% 1.00% 7.90%
6 94.75% 2.35% 0.55% 1.35% 1.00% 5.25%

終了画面後にARTへ復活した場合も有効となる。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

よく読まれている記事

1
パチンコの勝ちかたやめかた、向き合い方。16項目の大切なこと。

  パチンコ屋に行っては2・3万負けるのが当たり前になっていた私が、パ ...

 - スロパチ情報