2020年2月導入、ミズホのパチスロ機「バジリスク絆2」のATシナリオ(BTシナリオ)、シナリオ示唆演出についての情報をまとめています。
コンテンツ
ATシナリオ
シナリオは10種存在し、有利区間移行時にセット。
継続率はABCDEの5種存在。
継続率の数値について、Eは100%との解析で、Cは試打動画などで50%と言われていますが、それ以外のABDは不明。
継続率 | 継続期待度 |
A | 低 |
B | ↓ |
C | ↓ |
D | 高 |
E | 継続確定 |
シナリオ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
1しりあがり | B | B | B | B | C | C | C | C | D | D | D | E |
2朝駆け | D | C | B | A | D | A | D | A | D | A | D | A |
3普通 | C | B | C | B | C | B | C | B | C | B | C | B |
4安定 | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C |
5超しりあがり | B | B | B | C | C | C | D | D | D | E | E | E |
6波乱 | A | D | D | A | D | D | A | D | D | A | D | D |
7超安定 | C | C | C | C | C | C | D | D | D | D | D | D |
8超普通 | C | B | C | B | D | C | D | C | E | D | E | D |
9夢幻 | E | E | E | E | E | E | E | E | E | E | E | E |
10激闘 | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D |
シナリオ | 13 | 14以降 |
激闘以外 | 継続確定 | C |
10激闘 | D |
表が崩れて見られない人用:表画像
13セット目はABCDEの概念がなく、一律で継続確定な模様。
14セット目以降は必ず50%以上の継続率で、継続抽選に漏れた場合はエンディングへ移行(有利区間残りGが40G以下or払い出し枚数2240枚でも移行)。
設定別ATシナリオ振り分け
シナリオ | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
1しりあがり | 12.5% | 9.8% | 10.2% |
2朝駆け | 12.5% | 18.9% | 12.5% |
3普通 | 18.8% | 21.7% | 18.8% |
4安定 | 20.3% | 25.0% | 20.3% |
5超しりあがり | 6.2% | 3.1% | 6.2% |
6波乱 | 18.8% | 9.3% | 18.8% |
7超安定 | 3.1% | 6.3% | 4.7% |
8超普通 | 6.2% | 4.7% | 6.2% |
9夢幻 | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
10激闘 | 1.2% | 0.8% | 1.9% |
シナリオ | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
1しりあがり | 9.0% | 7.0% | 6.3% |
2朝駆け | 20.4% | 12.5% | 21.8% |
3普通 | 20.4% | 18.8% | 18.9% |
4安定 | 26.3% | 20.3% | 27.9% |
5超しりあがり | 3.1% | 6.2% | 4.7% |
6波乱 | 7.8% | 18.8% | 6.3% |
7超安定 | 6.3% | 6.2% | 6.3% |
8超普通 | 5.5% | 6.2% | 6.3% |
9夢幻 | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
10激闘 | 0.8% | 3.5% | 1.2% |
奇数設定は波乱が選ばれやすく、偶数設定は朝駆け・安定が選ばれやすい特徴があります。
AT継続率とステージ
継続率A以外の場合は基本的に争忍の刻ステージと継続率がリンク(ステージ矛盾などの継続示唆が発生する場合もあるので非完全リンク)。
継続率 | ステージ |
A,B | 昼 |
C | 夕方 |
D | 夜 |
DorE | 駿府城 |
ステージ矛盾は継続確定のためAT終了時は必ずステージと継続率がリンクします。
ステージ法則の例はこちら。
パターン | 法則 |
AT突入画面が朧 | 昼ステージの場合、矛盾で継続確定 |
夜ステージは継続率Dに対応のため、激闘シナリオの場合は終了の可能性があり、安定・超安定シナリオの場合は矛盾で継続確定 | |
AT突入画面が天膳 | 昼・夕方ステージの場合、矛盾で継続確定 |
夜ステージは激闘シナリオの場合のみ終了の可能性あり | |
1戦目が昼ステージで終了 | しり上がりor超しりあがりor波乱シナリオだったことが確定 |
ATシナリオ示唆演出
BT(AT)開始画面
パターン | 法則 |
弦之介 | 示唆なし |
朧 | 安定or超安定or夢幻or激闘 |
天膳 | 夢幻or激闘 |
BT開始画面天膳は上位2シナリオのいずれかが濃厚。
振り分けはこちら。
安定シナリオ選択時振り分け | |||
パターン | ストックなし | ストック1個 | ストック2個以上 |
弦之介 | 73% | 60% | 50% |
朧 | 27% | 40% | 50% |
超安定シナリオ選択時振り分け | |||
パターン | ストックなし | ストック1個以上 | |
弦之介 | 60.0% | 50.0% | |
朧 | 40.0% | 50.0% | |
夢幻シナリオ選択時振り分け | |||
パターン | ストック個数不問 | ||
弦之介 | 25.0% | ||
朧 | 25.0% | ||
天膳 | 50.0% | ||
激闘シナリオ選択時振り分け | |||
パターン | ストック個数不問 | ||
弦之介 | 25.0% | ||
朧 | 37.5% | ||
天膳 | 37.5% |
安定・超安定シナリオ時はストックがあった方が朧画面が出やすくなっています。
追想の刻
追想の刻中の次回予告発生時はその話数がそのままシナリオの偶数・奇数示唆をしている模様。
話数 | タイトル | 示唆 |
1 | 相思相殺 | 奇数シナリオ示唆 |
2 | 胎動弐場 | 偶数シナリオ示唆 |
3 | 凶蟲無惨 | 奇数シナリオ示唆 |
4 | 妖郭夜行 | 偶数シナリオ示唆 |
5 | 忍者六儀 | 奇数シナリオ示唆 |
6 | 降涙恋慕 | 偶数シナリオ示唆 |
7 | 人肌地獄 | 奇数シナリオ示唆 |
8 | 血煙無情 | 偶数シナリオ示唆 |
9 | 哀絶霖雨 | 奇数シナリオ示唆 |
10 | 神祖御諚 | 偶数シナリオ示唆 |
11 | 石礫無告 | 奇数シナリオ示唆 |
12 | 追想幻燈 | 偶数シナリオ示唆 |
13 | 胡蝶乱舞 | 奇数シナリオ示唆 |
14 | 散花海峡 | 偶数シナリオ示唆 |
15 | 波涛獄門 | 奇数シナリオ示唆 |
16 | 懐抱淡画 | 偶数シナリオ示唆 |
17 | 昏冥流亡 | 奇数シナリオ示唆 |
18 | 無明払暁 | 偶数シナリオ示唆 |
19 | 猛女姦謀 | 奇数シナリオ示唆 |
20 | 仁慈流々 | 偶数シナリオ示唆 |
21 | 魅殺陽炎 | 奇数シナリオ示唆 |
22 | 鬼哭啾々 | 偶数シナリオ示唆 |
23 | 夢幻泡影 | 奇数シナリオ示唆 |
24 | 来世邂逅 | 偶数シナリオ示唆 |
なお1セット目は1話か2話、2セット目は3話か4話が発生。このように2話ずつの対応となります。
また、追想の刻中に家康出現で【当該継続率がE】【シナリオ夢幻】【シナリオ激闘】のいずれかが濃厚となります。
天海出現の場合は【当該継続率D以上】が濃厚。
キャラ | 法則 |
徳川家康 | 【当該継続率がE】or【シナリオ夢幻】or【シナリオ激闘】 |
南光坊天海 | 当該継続率がD以上 |
争忍の刻開始画面
パターン | 法則 |
豹馬or左衛門or刑部or将監or丈助 | 奇数セットの基本 |
小四郎or念鬼or陣五郎or夜叉丸or蝋斎 | 偶数セットの基本 |
弦之介 | 13セット以降の奇数セットの基本 |
朧 | 13セット以降の偶数セットの基本 |
お胡夷or蛍火 | 普通・安定否定 |
陽炎or朱絹 | しりあがりor超普通 |
地虫or天膳 | 次セットから12セット目までの継続率がD以上 |
弾正orお幻 | 安定or夢幻or激闘 |
甲賀アニメキャラ | 奇数シナリオ+継続+そのキャラの示唆 |
伊賀アニメキャラ | 偶数シナリオ+継続+そのキャラの示唆 |
デフォルメA(甲賀キャラ釣り) | 継続確定 |
デフォルメB(弦之介・朧・陽炎) | 継続確定+ストック1個以上 |
デフォルメC(伊賀キャラ花見) | 朝駆けor波乱+継続確定 |
【服部半蔵 服部響八郎】 | しりあがりor超しりあがり |
【南光坊天海 徳川家康 柳生宗矩 阿福】 | 超しりあがりor超普通 |
争忍の刻開始画面は基本的に、奇数セットに甲賀キャラ、偶数セットに伊賀キャラが出現。
法則崩れ時にはアニメ絵が出現し継続確定+偶奇示唆+キャラの示唆となります。
例えば弾正のアニメ絵が出現した場合は奇数シナリオ濃厚+安定or夢幻or激闘濃厚なので夢幻濃厚となります。
アニメパターン時の法則詳細はこちら。
アニメパターン | 法則 |
豹馬or左衛門or刑部or将監or丈助 | 奇数シナリオ |
小四郎or念鬼or陣五郎or夜叉丸or蝋斎 | 偶数シナリオ |
お胡夷 | しりあがりor超しりあがりor超安定or夢幻 |
蛍火 | 朝駆けor波乱or超普通or激闘 |
陽炎 | しりあがり |
朱絹 | 超普通 |
地虫 | しりあがりor超しりあがりor超安定or夢幻 +次セットから12セット目までの継続率がD以上 |
天膳 | 波乱or超普通or激闘 +次セットから12セット目までの継続率がD以上 |
弾正 | 夢幻 |
お幻 | 安定or激闘 |
※上記に加えてアニメパターン発生時は全て継続確定となります。
駿府城ステージ
ステージ | 示唆 |
駿府城 | 継続確定+上位シナリオの可能性アップ |
駿府城ステージは継続確定+上位シナリオの可能性アップとなります。
BGM「愛する者よ死に候え」
BT中にBGM「愛する者よ死に候え」(歌い出し:とるのは~細工も♪)が流れると、朝駆け・普通・波乱シナリオ否定+ストック3個以上濃厚(3個無かったという報告あり)。
しりあがり・超しりあがり・超普通シナリオ中に流れた場合はストック5個以上濃厚。
BC中に流れた場合は継続確定+上位シナリオ示唆。
天膳BCのAT告知ゲーム
告知パターン | 法則 |
開始1G目で告知 | 夢幻 |
残り12Gで告知 | 超安定or激闘or夢幻 |
残り9Gで告知 | 安定or超安定or激闘or夢幻 |
残り6Gで告知 | 超安定or激闘or夢幻 |
残り3Gで告知 | 激闘or夢幻 |
天膳BCでの開始1G目告知発生は悶絶の夢幻シナリオ(最上位シナリオ)が濃厚に!
残り3Gでの告知は上位2シナリオが濃厚。
詳しい振り分けはこちら。
残りG数 | 安定 | 超安定 | 激闘 | 夢幻 | その他 | |
14G (開始1G) |
ー | ー | ー | 3.1% | ー | |
13G | 6.6% | 6.0% | 6.0% | 5.7% | 6.7% | |
12G | ー | 3.1% | 3.1% | 3.1% | ー | |
11G | 6.6% | 6.0% | 6.0% | 5.7% | 6.7% | |
10G | 6.6% | 6.0% | 6.0% | 5.7% | 6.7% | |
9G | 3.1% | 3.1% | 3.1% | 3.1% | ー | |
8G | 6.6% | 6.0% | 6.0% | 5.7% | 6.7% | |
7G | 6.6% | 6.0% | 6.0% | 5.7% | 6.7% | |
6G | ー | 3.1% | 3.1% | 3.1% | ー | |
5G | 6.6% | 6.0% | 6.0% | 5.7% | 6.7% | |
4G | 6.6% | 6.0% | 6.0% | 5.7% | 6.7% | |
3G | ー | ー | 3.1% | 3.1% | ー | |
2G | 6.6% | 6.0% | 6.0% | 5.7% | 6.7% | |
1G | 6.6% | 6.0% | 6.0% | 5.7% | 6.7% | |
0G | 37.5% | 36.7% | 33.6% | 33.2% | 39.7% |
残り0Gでの告知が一番寒くなっています。