CRガールズ&パンツァー スペック・解析・攻略・演出まとめ

CRガルパンヘッダ

筐体

ガルパン筐体

 

メーカー/導入日

メーカー 導入日
平和 2016/4/18

 

スペック

当選確率
1/319.7→1/35.0
賞球数
3&2&4&8&15
大当り出玉【右アタッカー(9C×賞球15)】
約1830個(15R)
約1580個(実質13R)
約1340個(実質11R)
約1100個(実質9R)
約850個(実質7R)
約610個(実質5R)
確率変動
突入率70%
電チューサポート
20回転/または次回まで
出玉あり確変時の平均連チャン数
4.55連チャン【平均5138個】
トータル確率
1/48.8(実質5Rで計算)
タイプ
純正保8 サポ抜確変

 

当選時の内訳

ヘソ入賞時(特図1)
実質5R確変(次回) 54.00%
実質5R確変(20回) 16.00%
実質5R通常(20回) 30.00%
電チュー入賞時(特図2)
15R確変(次回) 35.00%
実質13R確変(次回) 7.00%
実質11R確変(次回) 6.00%
実質9R確変(次回) 8.00%
実質7R確変(次回) 6.00%
実質5R確変(次回) 6.00%
実質5R確変(20回) 2.00%
実質5R通常(20回) 30.00%

 

本機の通常時は特図1と特図2が交互入賞します。
そのため通常時の実質的な内訳は下記の通りとなります。

通常時(特図1・2均等)
15R確変(次回) 17.50%
実質13R確変(次回) 3.50%
実質11R確変(次回) 3.00%
実質9R確変(次回) 4.00%
実質7R確変(次回) 3.00%
実質5R確変(次回) 30.00%
実質5R確変(20回) 9.00%
実質5R通常(20回) 30.00%

 

ボーダーライン

1000円あたりのボーダーライン
交換率 表記出玉 出玉5%減
2.50円 25 26
3.03円 23 24
3.33円 22 23
3.57円 21 22
等 価 20 21.1

 

ゲーム性

初当り

maruwakari01-2

乙女の戦車道BONUS・エピローグBONUSは確変突入が濃厚。
トライアルBONUS当選時は「戦車道チャレンジ」が発生し。
ラウンド中の演出に成功すれば確変突入となります。

 

確変「乙女の戦車道」

maruwakari01-3

次回大当りまで継続する確変モード。
敵軍の撃破成功やチャレンジ演出成功などで大当り&確変継続となります。

 

再起モード

maruwakari01-4

トライアルBONUS失敗時や、乙女の戦車道での撤退時に突入します。
内部的に確変の可能性もあるので、引き戻しに期待。

 

進軍モード

初当り時の再起モード後に突入する。
電サポはないが内部的に確変の可能性がある。
液晶に表示されるレベルがアップするほど内部確変に期待が持てます。

 

ヤメ時

潜伏確変の可能性があるのはトライアルBONUS失敗→再起モード→進軍モードのパターンのみ。
現状ではしばらく様子を見た方が良いでしょう。
一方、乙女の戦車道終了後に突入する再起モードは電サポが終了した時点で通常が濃厚。
こちらは即ヤメしても問題はないです。

 

電サポ中止め打ち攻略

厳密には3種類の開放パターンが存在しますが、下記の手順でも対応が可能です。
状態次第では出玉の上乗せも見込めますので実践していきましょう。

止め打ち手順

電チューが開くと同時に1発打ち出す(これの繰り返し)。

 

スペック詳細データ

トータル確率
総合 1/ 89.2
15Rで計算 1/146.4
5Rで計算 1/ 48.8
初出玉獲得率
1/319.7
初出玉獲得期待値
33%ライン 128回転
67%ライン 352回転
※33%の割合で打ち始めから128回転以内に出玉を獲得
初出玉までのハマリ割合
500回転以上 20.88%
1000回転以上 4.36%
平均期待出玉
初当りごと 3837個
出玉あり確変時 5138個
電サポ引き戻し率
時短20回転 6.07%
初当りごとの確変平均連チャン回数分布
単発 32.02%
2~5連 49.58%
6~9連 13.41%
10連以上 4.99%

 

予告アクション

先読みゾーン

夕陽の進軍ゾーン
y01-1

雪の進軍ゾーン
y01-2

先読みゾーンは夕陽の進軍ゾーン→雪の進軍ゾーン→無限軌道ゾーンへと発展するほど信頼度が上がっていきます。

信頼度
無限軌道ゾーン 71.40%
雪の進軍ゾーン 30.10%
夕日の進軍ゾーン 5.0%
バカンスステージ 3.5%

 

擬似連続予告

y02-1 y02-2
信頼度
パンツァーフォー連続予告
×2 1.3%
×3 30.00%
スタンバイ連続予告
×2 3.7%
×3 31.20%
シナリオ連続予告
×2 変動開始時 3.2%
その他 21.80%
×3 変動開始時 48.30%
その他 75.10%

擬似連はパターンが複数存在。
いずれも3連以上でチャンス。
「PANZER VOR」の擬似連ロゴが停止したときの出現キャラにも注目。
また、楽曲に合わせて擬似連が発生するPV連続予告はそのままリーチに発展すれば信頼度約73%と激アツです。

 

格上げ弾予告

y03-1

変動中に格上げ弾が爆発すると液晶上に照準が出現します。
タイマー予告的な役割で、照準内に弾が発射されれば好機。

 

保留変化予告

y04-1
信頼度
3.9%
50.50%
80.00%

保留は赤以上出現で大チャンス。入賞時だけでなくミニキャラ登場からも変化します。

 

戦車講座予告

y05-1
信頼度
白文字 18.50%
赤文字 24.20%
金文字 67.60%

説明時の文字色に注目。金色なら大チャンスです。

 

カードセレクトチャレンジ予告

y06-1
信頼度
カード2枚 4.5%
カード3枚 11.60%
カード4枚 70.50%

カードを引く回数が多いほど期待度が上がります。引いたカードの内容もチェックしましょう。

 

もくもく作戦予告

y07-1
信頼度
煙(灰色) 7.8%
赤煙 48.50%

発生時の煙の色が赤ければ信頼度がぐんと上がります。

 

リーチアクション

クライマックスリーチ

決勝戦
r01-1

準決勝
r01-3

1回戦
r01-2

信頼度
リーチ 白タイトル 赤タイトル 金タイトル
決勝戦 73.40% 89.80% 97.70%
準決勝 37.10% 64.20% 90.30%
1回戦 28.00% 54.50% 86.10%

戦車道全国大会を舞台とした3つのリーチ。
いずれも信頼度が高くなっています。
黒森峰女学園との「決勝戦」なら激アツとなります。

 

エピソード系リーチ

戦車道、始めます!
r02-1

試合、やります!
r02-2

戦車、乗ります!
r02-3

信頼度
リーチ 白タイトル 赤タイトル 金タイトル
戦車道、始めます! 74.60% 89.20% 97.40%
試合、やります! 40.30% 64.50% 90.20%
戦車、乗ります! 29.30% 56.40% 88.40%

クライマックス系と並ぶ信頼度を誇る3種類のリーチ。
リーチ中はカットイン、テロップの色にも注目。

 

ミッション系リーチ

r03-1

r03-2

r03-3

ミッション系リーチはクライマックス系リーチの前半部分という位置づけです。
基本的にここでの大当りはなく、ミッションクリアからの発展を期待。
対戦相手は3校でそれぞれに4つのミッションがあり、
各対戦相手に1つずつ存在する特殊SPミッションならクライマックス系発展が濃厚。

ミッション一覧(赤文字はSPミッション)
VSサンダース 白タイトル 赤タイトル
脱兎の如く 3.6% 11.20%
ギリギリの脱出劇 4.2% 22.20%
サンダースの無線傍受 7.7% 58.60%
サンドイッチのキュウリ 55.70% 73.00%
VSプラウダ 白タイトル 赤タイトル
かりそめの千載一遇 3.5% 10.70%
斥候秋山再び 4.1% 20.60%
獅子奮迅の生徒会 7.3% 64.30%
決死のあんこう音頭 65.40% 80.20%
VS黒森峰 白タイトル 赤タイトル
おちょくり作戦開始 12.60% 31.00%
戦略大作戦 14.70% 47.80%
超重戦車マウス 22.90% 85.00%
みほの選択 89.30% 94.70%

 

パンツァーチャージ

r04-1 r04-2
信頼度
41.40%

主に弱リーチハズレ後に発展します。
メンバー全員で10000ptをチャージできれば大当り。

 

トライアルBONUS

k03-1 k03-2
信頼度
タイトル 50.30%
80.20%
パターン 連打 48.20%
一撃 83.00%

初当りの大半で発生し、成功すれば確変「乙女の戦車道」突入。
赤タイトルや一撃パターン出現に期待。

 

乙女の戦車道(確変モード)

確変中のメイン演出は戦車バトル。
大当り中に選択した学校によって演出パターンが変化します。

基本的には自軍が攻撃するほど展開が有利となります。
最終的に敵を撃破すれば大当り&確変継続。
展開による期待度は液晶上部に表示されるプレートで示唆。

前哨戦

maruwakari02-2

前哨戦は大当りor演出継続のみ。

 

本戦

maruwakari02-3

前哨戦で攻撃するサイドによって勝率が変わります。
敵軍に攻撃された場合は回避成功を期待。

 

延長戦・被弾時

maruwakari02-4

敵軍の攻撃を回避すると延長戦に突入します。
突入するとは敗北はなくなります。
なお、被弾してしまった場合も逆転のランクアップボーナスに突入の可能性があります。

 

保留変化予告

k05-1
信頼度
点滅 1.0%
回転 16.40%
隊長 89.40%
校章 94.70%

保留アイコンの形が、砲弾から他の形に変化すれば信頼度急上昇。

 

対戦校別勝利期待度

k04-1 k04-2
対戦校別トリプル戦車バトル勝率
自キャラ 対戦校 勝率
大洗女子学園 聖グロリアーナ 80.90%
サンダース 67.40%
プラウダ 52.30%
黒森峰 38.80%
聖グロリアーナ サンダース 72.20%
プラウダ 68.40%
大洗女子学園 47.40%
黒森峰 47.40%
サンダース 聖グロリアーナ 91.40%
プラウダ 49.70%
大洗女子学園 43.40%
黒森峰 43.40%
プラウダ 聖グロリアーナ 88.40%
サンダース 70.30%
大洗女子学園 51.40%
黒森峰 47.20%
黒森峰 聖グロリアーナ 91.80%
サンダース 91.80%
プラウダ 72.40%
大洗女子学園 41.40%

傾向として、聖グロリアーナ戦はチャンス、大洗女子学園戦や黒森峰戦はピンチ。
プラウダ戦・サンダース戦は選択した自キャラにより勝率が大きく変化。

 

起死回生連打演出

k06-1 k06-2
バトル勝率
85.70%

トリプル戦車バトル・本戦での敵軍攻撃後に画面が暗転すれば逆転勝利の大チャンスとなります。
ボタン連打成功でⅣ号戦車ギミック完成。

 

Wカウントアップシステム

バトル勝利or図柄揃い後は、ラウンド開始前・ラウンド中の2段階でラウンド数が告知されます。
目指すは2000発超の払い出しとなるMAXラウンド。

オープンファイア(ラウンド前カウントアップ)

k01-1

体感型のゲーム感覚で初期カウントを決定。
演出パターンは全11種類存在。

ラウンド中カウントアップ

k01-2

ボタン演出中心の全9パターンが存在。MAXラウンド到達を期待。

MAXラウンド獲得時

k01-3

MAXラウンド獲得時は、最終ラウンドに専用カットインが発生します。
ここでしか見られないお宝画像が見られます。

 

バトル以外のリーチ

集結チャレンジ
k02-1
水着ver.ならチャンス!

激震チャレンジ
k02-2
赤パターンならチャンス!

コンプリートチャレンジ
k02-3
赤箱・金箱はチャンス!

信頼度
集結チャレンジ 51.40%
激震チャレンジ 41.30%
コンプリートチャレンジ 31.20%

確変中はバトル以外に3種類のチャレンジ演出が存在し、ボタンを押して演出に成功すれば大当りとなります。