パチスロコードギアスR2のART関連の情報をまとめました。
コンテンツ
ARTの基本性能
メインパート
バトルパート
ARTはメインパートとバトルパートの2部構成。
メインパート中は「ピース」獲得抽選を行い、貯めたピースはバトルパートで敵を攻撃するために使用する。
敵に勝利すれば次セットへ継続となる。
ARTの基本性能
- 1セット40G+α
- 1G/純増約1.4枚
- メインパートは40G固定
- バトルパートはピースの数や展開によってゲーム数が変化
- 消化中に当選したボーナス後は、消化時点のARTゲーム数から再スタート
ART中の内部状態
蜃気楼ステージ(SPピース超高確率状態)
ART中にはギアス目リプレイ出現率やピース獲得抽選に関わる内部状態「通常、高確」が存在。
状態が良いほどステージも上がりやすくなる。
ステージ別の上位状態期待度 | |
ステージ | 期待度 |
昼 | 低 |
夕 | ↓ |
夜 | 高 |
蜃気楼 | 超高確 |
バトルパート
バトルピース(1個につき、1回以上の攻撃)
SPピース(継続確定)
バトルパートは「1stバトル」からスタートする。
ここではバトルピースを消費して敵にダメージを与え、ピース全消費前に敵を倒せば継続。残ったピースは持ち越しされる。
SPピースを所持している場合は優先的に消費。バトル突入時に継続確定演出が発生。
ピースを全て消費しても敵を倒せなかった場合は「ファイナルバトル」へ突入。
ここでは敵の残りHPに応じて継続抽選を行う。
バトルパート中の注目ポイント
- 「追撃」発生→1つのピースで複数回の攻撃
- ギアス目リプレイ成立→「一撃チャンス」発生。非追撃中なら25%、追撃中なら50%で成功
- 「武器破壊」ありで勝利→エピソード発生+次セットが高確or蜃気楼に
スペシャルART「ゼロレクイエム」
ARTが規定連チャン数に達すると、バトルパートでスザクが出現し勝利した場合、スペシャルART「ゼロレクイエム」に突入。
この間はピース獲得率が大幅アップ。一度突入すればART終了まで継続する。
スザク出現の可能性があるARTセット数 |
3セット目 |
5セット目 |
7セット目 |
10セット目 |
ARTセット数別バトルパートでのスザク出現率 | |
セット数 | 出現率 |
3セット目 | 3.13% |
5セット目 | 6.25% |
7セット目 | 9.38% |
10セット目 | 100% |
ゼロレクイエム突入からの性能
設定 | ART初当たりからの突入割合 |
1 | 1/7.47 |
2 | 1/7.38 |
3 | 1/7.74 |
4 | 1/7.84 |
5 | 1/7.96 |
6 | 1/8.15 |
設定 | 平均継続セット数 |
1 | 12.1セット |
2 | 12.0セット |
3 | 12.2セット |
4 | 12.0セット |
5 | 12.0セット |
6 | 12.1セット |
設定 | 平均獲得枚数 |
1 | 1322.5枚 |
2 | 1311.3枚 |
3 | 1321.4枚 |
4 | 1308.7枚 |
5 | 1305.4枚 |
6 | 1318.8枚 |
通常ARTを含めた場合のゼロレクイエムトータル性能
設定 | 平均獲得枚数 |
1 | 2215.0枚 |
2 | 2238.6枚 |
3 | 2255.1枚 |
4 | 2261.0枚 |
5 | 2288.1枚 |
6 | 2345.9枚 |
継続ゲーム数
1セット目のゼロレクイエムは70G継続。2セット目以降は武器破壊の有無で継続ゲーム数が変化。
通常ARTと同じく50G継続時は前半10Gがエピソードになる。
ゼロレクイエム1セットの継続ゲーム数 | |
セット数 | 継続G数 |
1セット目 | 70G |
2セット目以降(武器破壊なし時) | 40G |
2セット目以降(武器破壊あり時) | 50G |
バトルの対戦相手
ゼロレクイエム中のバトルの相手はカレン、藤堂、星刻。通常ARTと同じく対戦相手により初期ダメージレベルが変わる。(Lv.1<2<3<4<5の順で内部的な初期ダメージに期待)
藤堂、星刻の場合はこちらが有利となる。
対戦相手別の初期ダメージレベル | |
キャラ | 初期ダメージレベル |
カレン(※) | Lv.1~3 |
藤堂 | Lv.4 |
星刻 | Lv.5 |
※カレンは内部的にLv.1~3に振り分け
ギアスラッシュ
↓
ギアスラッシュはBAR揃いから突入するプレミアムボーナス。
突入した時点でARTが確定。
消化中はC.C.揃い高確率状態となっており、揃うたびにSPピースを獲得。最低1個の保障あり。
ベルが4回入賞するまで継続する。
ギアスラッシュは単独成立のほか、中段チェリーとの同時成立も存在。
出現率は前作よりも高い。
ギアスラッシュ出現率 | |
単独成立 | 1/65536.0 |
中段チェリー同時成立 | 1/65536.0 |
合成 | 1/32768.0 |
ギアスラッシュの性能 | |
平均上乗せ | 5.07個 |
平均獲得枚数 | 2193枚 |
消化中はC.C.揃い・ギアス目リプレイ成立でSPピース獲得。
斜めC.C.揃いならSPピースとさらに蜃気楼突入も確定。
ギアスラッシュ中の小役確率 | |
ベル | 1/2.24 |
ギアス目リプレイ | 1/21.85 |
C.C.揃いフェイク | 1/10.08 |
平行C.C.揃い1 | 1/3.45 |
平行C.C.揃い2 | 1/9.36 |
斜めC.C.揃い1 | 1/163.84 |
斜めC.C.揃い2 | 1/163.84 |
C.C.揃い合成 | 1/2.45 |
C.C.揃い1…左リールC.C.絵柄「中&下段停止」から揃う
C.C.揃い2…左リールC.C.絵柄「上&中段停止(1確)」から揃う
ART中の状態移行抽選
状態はART開始時に決定され、ステージ移行(昼/夕/夜)はあるが、同一セット内の状態移行は無し。
武器破壊ありでARTが継続すると、次セットが高確or蜃気楼となる。
なおスザク撃退後に突入するゼロレクイエム中は高確の割合が高くなる。
通常ARTセット開始時の状態振り分け | ||
状態 | 武器破壊なし時 | 武器破壊あり時 |
通常 | 69.53% | ─ |
高確 | 30.08% | 80.08% |
蜃気楼 | 0.39% | 19.92% |
ゼロレクイエムセット開始時の状態振り分け | ||
状態 | 武器破壊なし時 | 武器破壊あり時 |
通常 | 30.08% | ─ |
高確 | 69.53% | 80.08% |
蜃気楼 | 0.39% | 19.92% |
高確滞在示唆演出
- 夜ステージ移行
- リール枠白フラッシュ頻出
- 蜃気楼滞在時は必ずドルイドシステムが発動
状態別のギアス目確率
ギアス目リプレイの出現率は、ART中の内部状態によって変化。上位状態ほど押し順ギアス目のナビ発生率が高くなるため、その分ピース獲得率もあがる。
ART中のギアス目リプレイ確率 | |
フラグ | 確率 |
共通ギアス目 | 1/191.1 |
押し順ギアス目 (入賞確率ではなくフラグ成立確率) |
1/10.0 |
ART中の状態別押し順ギアス目成立時の抽選 | |
状態 | 入賞ナビ発生率 |
通常 | 30.86% |
高確 | 50.00% |
蜃気楼 | 62.50% |
状態 | 実質入賞確率 |
通常 | 1/32.41 |
高確 | 1/20.00 |
蜃気楼 | 1/16.00 |
状態 | ギアス目合成確率 |
通常 | 1/27.71 |
高確 | 1/18.10 |
蜃気楼 | 1/14.76 |
ピース獲得抽選
ART中はレア小役成立時に内部状態(通常/高確/蜃気楼)に応じてピース獲得を抽選する。
上位状態ほどピース獲得率があがり、1度の契機役でバトルピースとSPピースをダブルで抽選。
ART状態別バトルピース獲得率 | |
状態 | 獲得率 |
通常 | 1/16.13 |
高確 | 1/11.53 |
蜃気楼 | 1/10.08 |
ART準備中 | 1/6.13 |
ART状態別SPピース獲得率 | |
状態 | 獲得率 |
通常 | 1/3093.04 |
高確 | 1/1906.43 |
蜃気楼 | 1/20.16 |
ART準備中 | 1/1356.87 |
ART通常滞在時
約1/27.7でピース獲得確定となるギアス目が出現。(通常滞在時)
ART通常滞在時バトルピース獲得率 | |
小役 | 獲得率 |
共通ギアス目 | 100% |
押し順ギアス目 | 100% |
共通ベル | 30.86% |
チェリー・スイカ | 46.88% |
各チャンス目 | 100% |
ART通常滞在時バトルピース獲得時振り分け | ||
ピース | 共通ギアス目・各チャンス目 | 押し順ギアス目 |
1個 | 85.94% | 99.61% |
2個 | 12.89% | ─ |
3個 | 0.39% | ─ |
5個 | 0.39% | ─ |
10個 | 0.39% | 0.39% |
平均 | 1.19個 | 1.04個 |
ピース | 共通ベル | チェリー・スイカ |
1個 | 96.20% | 93.33% |
2個 | 1.27% | 5.00% |
3個 | 1.27% | 0.83% |
5個 | 1.27% | 0.83% |
10個 | ─ | ─ |
平均 | 1.09個 | 1.10個 |
ART通常滞在時SPピース獲得率 | |
小役 | 獲得率 |
共通ギアス目 | 1.17% |
押し順ギアス目 | ─ |
共通ベル | ─ |
チェリー・スイカ | 0.39% |
各チャンス目 | 1.17% |
中段チェリー | 100% |
ART高確滞在時
高確中はギアス目出現率が約1/18.1にUP。そのほか共通ベル・チェリー・スイカでのピース獲得率が上昇。2個以上ゲット確率もUPする。
ART高確滞在時バトルピース獲得率 | |
小役 | 獲得率 |
共通ギアス目 | 100% |
押し順ギアス目 | 100% |
共通ベル | 37.50% |
チェリー・スイカ | 66.41% |
各チャンス目 | 100% |
ART高確滞在時バトルピース獲得時振り分け | ||
ピース | 共通ギアス目・各チャンス目 | 押し順ギアス目 |
1個 | 61.33% | 99.61% |
2個 | 36.72% | ─ |
3個 | 0.78% | ─ |
5個 | 0.78% | ─ |
10個 | 0.39% | 0.39% |
平均 | 1.45個 | 1.04個 |
ピース | 共通ベル | チェリー・スイカ |
1個 | 96.88% | 89.41% |
2個 | 1.04% | 9.41% |
3個 | 1.04% | 0.59% |
5個 | 1.04% | 0.59% |
10個 | ─ | ─ |
平均 | 1.07個 | 1.13個 |
ART高確滞在時SPピース獲得率 | |
小役 | 獲得率 |
共通ギアス目 | 2.34% |
押し順ギアス目 | ─ |
共通ベル | ─ |
チェリー・スイカ | 0.78% |
各チャンス目 | 2.34% |
中段チェリー | 100% |
蜃気楼滞在時
蜃気楼中のギアス目出現率は約1/14.8。SPピース獲得率もぐーーんとUP。
なお蜃気楼滞在中のピース獲得時は必ずバトルピース・SPピース各1個ずつとなる。
蜃気楼滞在時バトルピース獲得率 | |
小役 | 獲得率 |
共通ギアス目 | 100% |
押し順ギアス目 | 100% |
共通ベル | 40.23% |
チェリー・スイカ | 64.06% |
各チャンス目 | 100% |
蜃気楼滞在時SPピース獲得率 | |
小役 | 獲得率 |
共通ギアス目 | 75.00% |
押し順ギアス目 | 33.59% |
共通ベル | 33.59% |
チェリー・スイカ | 50.00% |
各チャンス目 | 75.00% |
中段チェリー | 100% |
ART準備中・バトル後半勝利予定時
ART準備中やギアスバトル後半の勝利予定時にもピース獲得抽選は行われている。
ART中のボーナス後はベルこぼし出現までギアス目リプレイ確率が1/7.3となる。
ART準備中・バトル後半 バトルピース獲得率 | |
小役 | 獲得率 |
共通ギアス目 | 100% |
押し順ギアス目 | 100% |
共通ベル | 30.86% |
チェリー・スイカ | 46.88% |
各チャンス目 | 100% |
ART準備中・バトル後半 バトルピース獲得時振り分け | |||
ピース | 共通ギアス目 | 押し順ギアス目 | |
1個 | 99.61% | 100% | |
2個 | ─ | ─ | |
3個 | ─ | ─ | |
5個 | ─ | ─ | |
10個 | 0.39% | ─ | |
平均 | 1.04個 | 1.00個 | |
ピース | 共通ベル | チェリー・スイカ | 各チャンス目 |
1個 | 96.20% | 93.33% | 85.94% |
2個 | 1.27% | 5.00% | 12.89% |
3個 | 1.27% | 0.83% | 0.39% |
5個 | 1.27% | 0.83% | 0.39% |
10個 | ─ | ─ | 0.39% |
平均 | 1.09個 | 1.10個 | 1.19個 |
ART準備中・バトル後半 SPピース獲得率 | |
小役 | 獲得率 |
共通ギアス目 | 0.39% |
押し順ギアス目 | ─ |
共通ベル | ─ |
チェリー・スイカ | 0.39% |
各チャンス目 | 1.17% |
中段チェリー | 100% |
エンディング
エンディング突入条件 |
ART21連以降の敗北 |
エンディングの恩恵 |
100GのART(消化中の上乗せは無し) |
エンディング中のレア小役成立時はピース獲得抽選は行われず、通常時同様のART初当たりに関わる抽選を行う。
ボーナスが成立した場合も通常時ボーナスと同じ扱いで、消化後にエンディングへ復帰となる。
エンディング中のレア小役
- 通常時(内部状態:通常)と同じ確率で、ギアスポイント&ARTを抽選
- リベリオンアタックorARTに当選していた場合は、エンディング終了後に前兆を経由して突入
エンディング中のボーナス
- 通常時ボーナスと同じ確率で、ギアスポイント&ARTを抽選
- ボーナス消化後はエンディングへ復帰
- リベリオンアタックorARTに当選していた場合は、エンディング終了後に前兆を経由して突入
- ギアスラッシュを引いた場合のみ、ゼロレクイエムに復帰