導入パート
対戦相手に応じて内部的な初期ダメージと継続期待度が変化する。
味方が4人いた場合、内部的にSPピースを獲得し、継続確定。
味方が3人以下でピースが0個の場合はバトルピースを1個獲得。
対戦相手別の初期ダメージレベル | |
キャラ | 初期ダメージレベル |
ビスマルク | Lv.1 |
ジノ | Lv.2 |
アーニャ | Lv.3 |
ルキアーノ | Lv.4 |
モニカ | Lv.5 |
スザク(内部的にLv.1~5に振り分け) | Lv.1~5 |
味方人数振り分け | |
味方 | 振り分け |
1人 | 82.03% |
2人 | 13.67% |
3人 | 3.91% |
4人 | 0.39% |
1stバトル
敵のライフはゲージ1本=250、ゲージ4本で1000換算。
ピースを使い、敵にダメージを与える「1stバトル」は、基本的に1ピース=1G。
SPピース所持時は優先的に使われ継続確定となる。
バトルピースは1個あたり50以上のダメージを必ず与える。
敵のライフは1000なので、バトルピースが20個あれば負けることはない。
残ったピースは次セットへ持ち越される。
一撃チャンス成功で一発勝利、連撃チャンスは大ダメージ。
敵へのダメージは成立役によって変わり、
レアな役ほど大ダメージに期待が持てる。
ギアス目リプレイ出現時は基本的に「一撃チャンス」が発生し、成功すれば1000ダメージを与え、一撃で勝利する。
失敗しても100ダメージを与えることが出来る。
1stバトル中のダメージ抽選(追撃中以外) | |||
ダメージ | ハズレ・リプレイ | ギアス目リプ | 押し順ベル |
50 | 95.70% | ─ | 50.00% |
100 | 3.13% | 75.00% | 18.75% |
150 | 0.78% | ─ | 18.36% |
250 | 0.39% | ─ | 12.50% |
500 | ─ | ─ | 0.39% |
1000 | ─ | 25.00% | ─ |
平均 | 53.13 | 325 | 104.49 |
ダメージ | 共通ベル | チェリー・スイカ | 各チャンス目 |
50 | ─ | ─ | ─ |
100 | 46.09% | 46.09% | ─ |
150 | 37.50% | 37.50% | 78.91% |
250 | 15.63% | 15.63% | 18.75% |
500 | 0.78% | 0.78% | 2.34% |
1000 | ─ | ─ | ─ |
平均 | 145.31 | 145.31 | 176.95 |
追撃
追撃発生で大ダメージに期待、追撃4連なら勝利確定。
ピース消費時はダメージ抽選の他に追撃抽選も行う。
レアなフラグかつ味方が多い時ほど追撃発生率が高くなる。
追撃は最大4回継続し、追撃中はピースの減算がストップする。
与えるダメージ数も優遇され、ギアス目リプレイ成立なら50%で一発撃破となる。
1stバトル中のトータル追撃発生率 | |
味方 | 発生率 |
1人時 | 1/6.08 |
2人時 | 1/3.54 |
3人時 | 1/1.99 |
追撃時の回数振り分け | |
追撃 | 振り分け |
1回 | 29.30% |
2回 | 41.02% |
3回 | 29.30% |
4回 | 0.39% |
追撃中のダメージ抽選(1~3連目) | |||
ダメージ | ハズレ・リプレイ | ギアス目リプ | 押し順ベル |
50 | 65.63% | ─ | ─ |
100 | 32.03% | ─ | 50.00% |
150 | 1.56% | 50.00% | 24.22% |
250 | 0.78% | ─ | 24.22% |
500 | ─ | ─ | 1.56% |
1000 | ─ | 50.00% | ─ |
平均 | 69.14 | 575 | 154.69 |
ダメージ | 共通ベル | チェリー・スイカ | 各チャンス目 |
50 | ─ | ─ | ─ |
100 | ─ | ─ | ─ |
150 | 50.00% | 50.00% | ─ |
250 | 25.00% | 25.00% | 50.00% |
500 | 25.00% | 25.00% | 50.00% |
1000 | ─ | ─ | ─ |
平均 | 262.5 | 262.5 | 375 |
※追撃4連目は必ず1000ダメージ与える。
武器破壊
武器破壊後はバトル勝利で特典あり。
ギアスバトル中は「武器破壊」が発生する場合がある。
武器破壊のあり・なしでバトル勝率に変化はないが、
武器破壊ありで勝利した場合はエピソードが発生し、次セットのARTが高確or蜃気楼となる。
エピソード中も内部モードに応じてピース獲得抽選を行う。
武器破壊ありで勝利時蜃気楼突入期待度 |
約20% |
ギアスバトル中の武器破壊抽選 | ||
小役 | 追撃中以外 | 追撃中 |
ハズレ | 0.39% | 1.95% |
リプレイ | 0.39% | 1.95% |
押し順ギアス目 | 0.39% | 1.95% |
共通ギアス目 | 25.00% | 50.00% |
押し順ベル | 0.39% | 1.95% |
共通ベル | 0.39% | 1.95% |
チェリー | 12.50% | 25.00% |
中段チェリー | 100% | 100% |
スイカ | 12.50% | 25.00% |
各チャンス目 | 25.00% | 50.00% |
小役 | SPピース消費時 | |
レア小役以外 | ─ | |
レア小役 | 100% |
FINALバトル
ゲージブレイク数に参照次セットへの継続抽選を行う。
1stバトルでピースがなくなり敵を倒せなかった際は、5G継続する「FINALバトル」へ突入。
ここではゲージブレイク数(そこまでの累計ダメージ)に参照して勝利抽選を行う。
5G間も内部的にダメージ抽選を行っており、ギアス目リプレイが出現した場合は勝利確定となる。
ゲージブレイク数別勝利期待度 | ||
ブレイク | 勝利期待度 | 累計ダメージ |
0ゲージ | 約20% | 0~240 |
1ゲージ | 約30% | 250~490 |
2ゲージ | 約50% | 500~740 |
3ゲージ | 約75% | 750~990 |
FINALバトル中の勝利抽選 | ||
小役 | 1~4G目 | 5G目 |
押し順ギアス目 | 100% | 100% |
共通ギアス目 | 100% | 100% |
共通ベル | 0.39% | ─ |
チェリー | 6.25% | 100% |
スイカ | 6.25% | 100% |
各チャンス目 | 12.50% | 100% |
FINALバトルで敗北するとARTが終了し、この時、ギアスポイント獲得抽選を行う。
当選時は10pt獲得する、これによりART終了後にリベリオンアタックを引き戻す(前兆経由)。
ART終了時のリベリオンアタック引き戻し率 | |
設定 | 引き戻し率 |
1 | 12.50%(1/8.00) |
2 | 13.28%(1/7.53) |
3 | 14.06%(1/7.11) |
4 | 15.63%(1/6.40) |
5 | 17.19%(1/5.82) |
6 | 17.97%(1/5.57) |